日記

いろいろな形と音楽♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

空気の冷たさに、冬の訪れを実感しますね。

寒さに負けず、元気に音楽を楽しんでいきたいと思います♪

 

今回の音楽は、29日(月)虹組、12月2日(木)青空組

テーマ:いろいろな形と音楽             で行いました。

 

始まりのぽかぽか行進曲、みんな音楽にのって、とっても素敵な表情です♪

ハンドサインに集中している青空組さん♪

前回に続いて、ぼうが一本の手遊びです♫

模倣の力がどんどん育っていますね!

〇△▢のたくさん出てくるお話を持ってきましたよ。

△は、さんかくきつねとおにぎり。〇は、まんまるくまとりんご。▢は、しかくいぬとビスケット♪

青空組さんも、とても集中して、見て聞いていましたね!

視覚と聴覚でいろいろな形を楽しむことで、形の認識と理解を深めます。

 

今度は△の音楽、三拍子の音楽です♪

ぞうさんの歌を足踏みしながら、三拍子を感じました。

次は〇の楽器、タンバリンを鳴らしますよー♪

青空組さんは、きらきら星☆

とても集中して音を出していました♫

虹組さんは、どんぐりころころに合わせて演奏しました!

リズムを感じながら、とても良い音で鳴らせましたね!

 

次回の音楽は、6日㈪青空組、8日(水)虹組で、音楽講師の西島が行う予定です。

12月も思い切り音楽を楽しんで、寒さを吹き飛ばしていきましょうね♪