日記

今日の給食 12月3日

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・カレーうどん

・南瓜の胡麻がらめ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・うどんペースト

・玉ねぎ・人参ペースト

・南瓜ペースト

・バナナペースト

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・鶏肉と野菜のくたくたうどん

・南瓜サラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

今週最後の献立はカレーうどんでした☆

カレーうどんはじっくり炒めた玉ねぎに、お出汁をたっぷり加え醤油、みりん、お砂糖で味を調え、水溶き片栗粉でとろみを加えました。

適度にとろみのついたお出汁は冷めにくくなりこの時期にぴったりですね!

 

 

カレーうどんにそっくりな見た目なカレー南蛮。違いはというと、南蛮そばには欠かせない「長ねぎ」が入っているかどうかなんだとか。

つまり、カレーうどんに長ねぎを入れるとカレー南蛮にもなるって事なんだそうです。ちょっとした小ネタでした☆

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・パワフルおにぎり

・スティック野菜

 

 

 

 

今日はスティック野菜の人参をボイルしたお水を使用しました。人参の甘みが活用されてます、、、☆