日記

クリスマススペシャル♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

街中クリスマスですね🎅

ぽかぽか保育園大和田園でも、先週15日(水)にクリスマスコンサートを行いました!

音楽講師、新講師!ハープのゆりか先生、そしてドラム園長先生、ベース弊園社長!

みんなで心を込めて演奏致しました!

(大人たち、真剣にリハ頑張りました!笑)

 

ぽかぽか保育園のお歌やクリスマスのお歌まで☆彡

音楽が大好きな先生、看護師さん、調理師さんなので、子どもたちも一緒にノリノリです😊

LIVEのように盛り上がった時間!!

演奏者はみ~んな緊張していたのですが(笑)、みんなの笑顔に緊張も吹き飛びました!!

聴いてくれてありがとう☆彡

音楽はみんなで繋がることができます。そんな瞬間が大好きです!

次回のコンサートも既に計画中です!😊

ぽかぽかバンド拡大しようと思っていますので、我こそは!という職員の皆様、よろしくお願い致します!(笑)

 

さて!そんなぽかぽか保育園☆

昨日22日(水)の音楽あそびもクリスマス盛りだくさん🎄✨

まずはXmasのBGMに合わせて、みんなでサンタさんになりきっちゃいました!🎅

カラフルボールをプレゼントに見立てて…、

プレゼント選び!どれにする~??

サンタさんもこんな風に選んでくれてるかな??♡

そしてプレゼント袋作り✨

袋を持って、音楽に合わせてステップ♪ステップ♪

上手に大事に持ってくれる可愛いサンタさんも♡

袋だけでも、おもちゃの楽器に早変わりします♫

シャカシャカという音を耳に入れながら、青空組さんはみんなでボールを上手に入れて、袋を作り…♡

先生が持ってくれてサンタさんに変身♡先生ありがとう♡

サンタ先生と一緒に、鈴を持って《あわてんぼうのサンタクロース》をダンス!

虹組さんもいつも以上にノリノリでダンス~♡

大人も子どももやっぱりクリスマスは楽しいですね♡

 

最後はしっとりと☆彡

聖夜の夜をイメージして《きよしこの夜》のトライアングル演奏にも挑戦しました✨

Xmasの音楽は静と動を感じられるきっかけになり、子ども達がその場の雰囲気をつかんで行動できる力にも繋がっていきます。

 

みんなの演奏をしっかり聴いて、順番を待ちながら演奏できました☆

お友達みんな上手だったね!!

音に耳を傾けて、みんなで聞く力を育てていきましょう😊

 

素敵なクリスマスとなりますように…🎄✨

 

 

次回の音楽あそびは来年2022年1月5日(水)です!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます😢

 

来年もかわいい子ども達の音楽の様子をお届けできたらと思います♪

 

少し早いですが、良いお年をお過ごしください☆彡