手をきれいに洗おうね!
今日は、高倉園の素敵♡な看護師さんが、衛生指導に来てくれました。
何やら水や洗面器など、色々と不思議な準備をしている先生。
一体何をしてくれるのかな?
みんな興味津々で見ています!
今日の衛生指導は、手洗いです。
ヨウ素デンプン反応を使ってのとっても面白い衛生指導でした☆
最初に、手を洗うのってどんな時かな?という質問。
「お家に帰ったとき〜」と元気に発表してくれたお友達です。
スライドで、高倉園のお友達がお外で遊んだ後、手洗いをする様子などを見ました。
お外から帰ってきた後、ご飯を食べる前、トイレの後などに手洗いをするんだね☆
スライドには、ぽかぽか保育園内で有名なお子様がたくさん登場していましたね(笑)。
スライドを見たあと、お外から帰ってきた大和田園の看護師の先生が、実際に手を洗いました。
きれいに洗ったはずなのに、高倉園から持ってきてくれた、魔法のスプレーを先生の手にシュシュっ!と振りかけると・・・
なんと、真っ黒いバイキンがたーっくさん先生の手に現れました!!!
(種明かしをすると、糊を予め手に塗って乾燥させておき、軽く手洗いした後に、イソジンスプレーを振りかけています☆)
「ええ〜っ!先生の手、汚すぎるわ!」
ショックのあまり、思わずお口を抑えてしまうお友達。
「あちゃ〜。この手洗いは、保育園で働く看護師さんとして、大丈夫なレベルですか?」
思わず顔をしかめてしまうお友達。
「・・・それで本当に、私達に堂々と胸を張って、看護師の先生と名のれるの・・・?」
呆れを通り越して、少し悲しい気持ちすら抱いてしまったお友達です。
「僕の手はきれいだから舐めても大丈夫なんだけど、先生のことが心配・・・」
実際に先生のバイキンだらけの手を見て、手のどんな部分が汚れが落ちにくいのかを、クレヨンで塗ってもらいました。
バイキンが嫌でちょっと怖がってしまうお友達もいました。
「・・・先生の手、ほんとやばいよ・・・」
つぶやく声が聞こえてきそうです(笑)。
「いや、先生、手をバイキンまみれにして、笑ってる場合じゃないわよ〜」
「・・・私も、とっても心配・・・先生、保育園をくびにならないしら・・・?」
「えーい、先生をくびになんかさせないわ〜!手洗いがまともにできないというだけで、くびにするなんてかわいそうじゃない!私がこのスプレーボトルを使ってバイキンをやっつけてあげるわ〜!」
とっても心優しい、頼もしいお友達です♡ありがとう♡先生嬉しい♡
でも、大丈夫、高倉園の先生が用意してくれた、手洗いのお手本を見ながら、みんなの前で石鹸を使って、今度はきちんと手を洗って、バイキンを落としてピカピカの手にしましたよ〜。
「なるほど〜、手のひら、手の甲、指の間、指先、親指、手首まで、きちんと石鹸で洗うことが必要なのね〜。高倉園の看護師の先生、さすがね♡勉強になるわ〜。」
「こうやって、ごしごし洗うのね!私は上手にできる自信あるわ♡」
「先生の手、やっときれいになったね!合格です!これでまた、看護師の名称をもって保育園で働くことを、僕が許可します☆」
「はあ〜、良かった、バイキンも無事にいなくなって、先生のくびもつながったみたいでホッとしたわ。拍手拍手。」
「僕もほっとして、やや放心状態・・・。なかなかスリリングな衛生指導だったな☆」
「ブラボー!私はとっても楽しかったわ♡高倉園の先生、ありがとうございました〜!」
「・・・ところで、僕の手は大丈夫かな?チェックしてみよう☆うん、さっきの先生の手と違ってとってもきれいだ☆」
衛生指導の後は、お散歩へ行きました。
「お外から帰ったら、ちゃんと手を洗いまーす!」
まだまだ胃腸炎などの感染症も流行る時期なので、保育園でも引き続き、こまめにしっかりと手洗いをしていきます!
高倉園の先生、ありがとうございました。
また来てくださいね♡