ぽかぽか日記

節分のお制作&地震の避難訓練

今日のぽかぽか保育園大和田園は、節分のお制作をしました☆

最初に先生から、節分はみんなのお腹にいる悪い鬼を退治するんだよ〜、というお話がありました。

それから鬼のお顔のバッグを作ります。

このおしゃれなバッグを持って、お買い物にもいけちゃうんだよ〜!

 

「お買い物に行ったら、バッグに何をいれようかしら?」

 

女の子はピンク色の鬼さんのお顔。

お目々と眉毛と、角のパーツを貼っていきます。

裏に両面テープが貼ってあるので、剥がすのが難しいお友達は、先生と一緒にがんばります☆

 

とっても楽しそうに鬼の眉毛を貼っているお友達です☆

 

「私も頑張るわ〜。目の位置はこれでいいかしら?」

 

「私はこの位置にしよーっと!」

青空組さんも頑張ってペタペタしています☆

 

「うわ〜、なんだか毛糸が手にペタペタくっつくわ〜。不思議な感触♡」

 

「ふむふむ、糊はそうやって使うのか〜、勉強になるな〜」

 

「鬼さんの角、触ってみよーっと♬」

 

楽しいお制作の後は、地震を想定した避難訓練をしました。

最初に先生から、大事な頭を守りましょうという紙芝居や、避難するときの大切なお約束のお話があります。

みんな真剣に聞いています。

 

地震です!という先生の声で、みんなで机の下に潜って、大事な頭を守ります。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまうお友達もいますが、冷静に机の下に潜れるお友達もいます。

 

何故かにっこり♡楽しそうなお友達も(笑)。

 

それから素早くみんなで階段を降り、カートに乗って近くの公園まで移動します。

お口チャックでみんな真剣なお顔で移動しています。

 

小さいお友達も先生におんぶされて避難します!

先生も真剣です。

 

無事に公園に着きました!

全員きちんと避難できて良かった!

 

避難訓練の後は、みんなで楽しく公園で遊びました。

「訓練はちょっと怖かったけど、無事に避難できて良かった♡」

定期的な避難訓練をして、いざという時に備えていきたいと思います。

明日もまた、楽しく遊ぼうね♡