ぽかぽか日記

手洗いきちんとできるかな?


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!

新年度が始まり、大人の心配をよそに子ども達は毎日元気いっぱい過ごしています!!でも、四月は環境の変化や寒暖差で体調を崩しやすく鼻水・咳のお友達もちらほら・・。

体調管理や感染予防のための基本中の基本といえば・・・。そうです‼「手洗い」です!(^^)!

新年度初の衛生指導のテーマは「手洗い」です!

手洗いの大切さはみんなよく知っているけど、洗うタイミングについてはどうかな?

手洗いをするのはどんな時??みんなはいくつ答えられるかな?

みんな「う~ん…」と悩みながらも一生懸命答えようとしてくれました☆

そうそう!正解はご飯を食べる前、お外から帰った後、トイレの後だね!

「あ~!そうだった!保育園でもいつもそのタイミングで手を洗っていたよね!!」

手を洗うタイミングがわかったとろで、正しい手洗いの仕方を動画をみながらおさらいしましょう♪

(ぽかぽか保育園のYouTubeでいつでも観れるので、みんなもお家の帰ったらまたみてね!)

手に汚れが残りやすいところは、こ~んなにたくさん!

①指先②爪の間の甘皮部分③手のひらやしわ④親指の付け根⑤手首です!!!!

わかりやすいように先生とお友達の手に絵具を塗って、みんなに見てもらいました!

さあみんなで手を洗ってみよう!汚れは落ちるかな??

「いつもみたいに洗ってるけど、あれれ~?なかなか落ちないよ!」

「汚れって、もっとしっかり洗わないと落ちないんだね!」

「指の間やしわは汚れが残りやすいよ!」

「親指と手首はついつい洗うのを忘れちゃているんだね!!」

みんな汚れがしっかりと目に見える分、一生懸命丁寧に洗ってくれました♬

さっと軽く洗っただけだと、ばい菌はたくさん手に残ってそまうんだね。石鹸も使わないと、汚れがなかなか落ちないんだね~!みんな汚れが残った手にビックリです!

さあ先生といっしょにお手てをピカピカにしよう☆

みてみて~!ピッカピカになったよ♡

キレイに洗えてお友達もニッコリ♡

「バイキンさん、ばいば~い!」

お家でも、みんなしっかり手を洗おうね♡

これからの季節は「手足口病」「ヘルパンギーナ」「アデノウィルス(プール熱)」いわゆる3大風邪が流行りだします。そのほか食中毒の予防をするためにも、手洗いをしっかりと行っていきましょう!