ぽかぽか日記

畑&お砂遊び ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

本日ぽかぽか保育園の最年長のお兄さん・お姉さんは畑の土を購入するという重大任務を任されました!!

僕たちにお任せ☆

まずはどんな土を買うのかな?

土ってどんな役割があるんだろう?

とお話を聞いて学びました。

真剣なお顔♡頼もしい!!

みんなで土を買いにいくよ~!!えいえいお~!!

 

色んな土があるけど、肥料ってどれだろう?

次は腐葉土を探すぞ~!!

お会計までしっかり子どもたちがおこなってくれました。

お野菜を育てる、そして食べるには様々な準備が必要なんだね。

実際に体験する!今年も子ども達が色んなことにチャレンジできるよう計画しています。

 

畑に到着🌱

買ってきた腐葉土と肥料を撒くよ!

よいしょ、よいしょ。

重たいな~

一生懸命、耕します。

目指せ!フワフワなお布団のような土!!

触ってみると・・・

いい感じよ~♡

柔らかくなってきたよ!!

今日は土づくり。

今度はお野菜の種まきかな?

これからも畑づくり頑張ろうね\(^o^)/

 

私たちは公園のお砂場で遊んだよ。

雨が降ったあとだったので、しっとりとした感触で、冷たいわね。

土を全身で感じるために身体を張る子も!?

お隣のお友達は何が起こったのか見つめます(笑)

バケツいっぱい集めよう!!

今日はしっとり砂だから重たいな・・・

そんな時は私の出番かしら?

そうね!!私も一緒に手伝うわ。

みんなで集めると早いもん♡

わたしはあっちの方まで行ってみるわね。

いってらっしゃーい\(^o^)/

お兄さん・お姉さん頼もしいわね。

 

明日もみんなで仲良く楽しく遊ぼうね!!

遊んだあとは手洗いも忘れずに☆