日記

今日の給食 7月19日

 

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ご飯

・鮭の豆乳クリームソース

・切干大根のそぼろ煮

・スープ(牛蒡、白菜)

・フルーツ(パイン缶)

 

 

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥

・助宗タラと玉ねぎの豆乳煮

・人参のだし煮

・スープ(牛蒡、白菜)

 

 

 

 

 

 

今日はお魚の献立でした。

鮭の豆乳クリームソースは、小麦粉を薄く叩いて焼いた鮭に豆乳で作ったクリームソースを絡めて出来上がりです。

そのまま絡めるよりもボリュームが出るだけでなく、粉をはたいたことでソースが絡みやすく仕上がっています^^

 

お魚やお肉のレシピには粉をはたく工程があるものと無いものがあると思います。例えば豚肉の生姜焼き。お肉表面に粉をまぶしてからソテーするものとそのままのものがあります。

レシピを作った人によって工程が変わりますが、一体どんな意味やねらいがあって粉をはたく工程を行うのかといいますと、今日の献立のようにソースが絡みやすくなるので、少量の塩分であっても味がしっかりと感じられやすくなる減塩効果を狙ったものであったり、お肉やお魚を焼くときに粉があることによって水分の流出を抑えてふっくら仕上がるといった狙いもあります。

使用する粉も小麦粉、片栗粉のレシピがあると思いますが、絡めるソースがとろっとした仕上がりになる方が良ければデンプンの効果を狙って片栗粉を使用し、表面の香ばしさや適度な絡みを狙うのであれば小麦粉を使用している傾向を感じます。

 

ぜひ、いつもの定番レシピに粉をはたくの一工程を加えていつもと違うメニューを楽しんで下さい☆