日記

5月26日(木)今日の給食 アゲハ成長日記つき

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・肉うどん

・南瓜のサクサクパン粉焼き

・オレンジ

 

肉うどんの豚肉に含まれるビタミンB1は、玉葱に含まれるアリシンを一緒に摂取することで吸収が良くなります。

ビタミンB1には疲労回復効果があります(^O^)

お疲れのときは豚肉と玉葱の組み合わせの献立お勧めです♪

 

〜離乳食後期の献立〜

・鶏肉と野菜のやわらかうどん

・南瓜サラダ

・オレンジ

 

〜本日の真剣野菜〜 ★大根★

今までは比較的食べやすい人参やじゃが芋を真剣野菜で出していましたが、今日はちょっとステップアップして大根です(^^)

 

☆おやつ☆

・パワフルおにぎり

・塩もみきゅうり

鉄分ふりかけとスライスチーズとグリンピースが入ったおにぎりです。

※食材の在庫の都合により、パワフルおにぎりのインゲンをグリンピースに変更しております。ご了承下さい。

 

 

お給食とは関係のない話ですが、、、

子どもの頃、虫博士と呼ばれた柳田からお知らせです。

今日からぽかぽか保育園大和田園に新しいお友だちが来ました。

※虫が苦手な方、お食事中の方は閲覧注意!!!!

 

 

 

 

じゃーん★ ナミアゲハの幼虫です(^^)

先日、柳田が実家に帰ったところ、お庭の山椒の木に卵がついていたので、一緒に連れて帰ってきちゃいました☆

 

小さいときは黒色。鶏のフンに擬態しています。白と黒の具合がそっくり!

 

大きくなると緑色。今度は葉っぱに擬態しています。

どうしても幼虫くんの位置が悪くてうまく撮れなくて、ちょっとピンボケしててすみません(^^;)

 

アゲハチョウの卵は4〜5日で孵化、幼虫は15〜18日、サナギ10〜14日の期間を経て、チョウに羽化するそうです。

エサは山椒、ミカン、柚子、カラタチなどミカン科の葉っぱです。

1ヶ月くらいのお付き合いになりますが、みんなよろしくね☆

子どもたちは興味津々で「もう1回見せて!!」と何回も保育士にお願いしていたようです♬

歓迎されたようで良かったです♡

今日は、山椒の水換えと新しいキッチンペーパーを敷くお手伝いを子どもたちにしてもらいました。

小さな虫を育て、成長を見守ることで、子どもたちの優しい心を育めたらいいなと思います(*^^*)