日記

今日の給食 7月26日

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ご飯

・助宗タラの甘酢あん

・ブロッコリーと鶏肉の炒め物

・味噌汁(牛蒡、大根)

・白桃缶

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

・粥

・小松菜、玉葱ペースト

・ブロッコリーペースト

・大根ペースト

 

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

・粥・軟飯

・助宗タラと小松菜のとろとろ煮

・ブロッコリーサラダ

・味噌汁(大根)

 

 

 

 

 

 

今日はお魚の献立。

助宗タラの甘酢あん。南蛮をはじめ、お魚と甘酢の組み合わせのメニューは片栗粉をつけてから揚げるイメージが多いと思いますが、お給食では極力揚げない調理方法を選びますので、今日は片栗粉をまぶした後、ディスペンサーに油を入れて、薄くまんべんなくかつ少量ずつ油をかけてから焼きましたので、揚げたものと変わりないカラッとした仕上がりとなりました。

せっかくのカラッとした食感を活かすため、大人の分は餡を直前に絡めて。園児さんには食べやすいようにと餡を早めに絡めて衣に吸わせてしっとりになるようにしました!

 

 

7月も今週で終わり、まもなく8月に入ります。ここ数年の中では気温が暑すぎることなく安定しているな、と感じていたのですが、明日から台風とのこと。雨だけでなく急激な気圧の変化も感じられそうです。連休明けで身体が上手く切り替わらない方もいらっしゃるかと思いますが、お体をご自愛くださいませ、、、☆