音楽

音楽あそびスタート♪

はじめまして!

音楽講師の西島です☆

 

ぽかぽか保育園では全園で音楽プログラムを取り入れており、

子ども達の豊かな人格形成に繋がるよう、音楽で様々な活動を行っております♪

 

活動の様子をブログでも今後お伝えしていきますので、よろしくお願いします!

 

 

さて!大和田園も先週よりプレタイムがスタートしました✨

《朝のお歌の時間》では毎月季節のお歌を歌っていきます♪

7月は【とんでったバナナ】🍌

ただ歌うだけではなく、言葉や動きの成長を促す振り付けや言葉がけも行っていきます♪

初めてで緊張した様子…笑♡

 

少しずつ慣れていきましょう♪

 

 

そして、週に1〜2回で《音楽あそび》の時間があります♬☺

先週21日(水)に初めて行いました☆

テーマは『海の生き物を表現しよう♪』でした🌊

園内のホールで行ったので、子どもたちもいつもと違う環境で泣いてしまう子もいましたが、

先生の振り付けやお歌をしっかり集中して見たり、真似するお友達も♪

耳で聴いて、目で見て、しっかり観察していました!

 

さて、今回は海がテーマのプログラム☺🌊

手遊びうた《さかながはねて》や、

童謡《うみ》や《アンダーザシー》の曲調に合わせて、身体を動かしました♪🕺

また、海を感じられるスカーフで表現あそびにも挑戦♬

曲のテンポに合わせて動く波を見たり、くぐったり!

潜っちゃう子も✨

音楽に合わせて動くことで、自然と身体が動きやすくなり、感情表現にも繋がっていきます☺

 

 

今後いろいろなプログラムを考えています!

音楽でお友達・先生・ご家族の皆さまが繋がる、そんな活動としていければと思います!

 

よろしくお願いします☺

 

 

次回の音楽あそびは、7/28(水)に行います☆

お楽しみに〜♬