日記

今日の給食 6月24日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・チキンライス

・さつま芋のツナグラタン風

・スープ(ごぼう、長ねぎ)

・ヨーグルト

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・軟飯

・鶏肉とさつま芋の豆乳煮

・玉ねぎのだし煮

・ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆〜

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・ピザまん風

 

 

 

食数が多いのでホットプレートに入れて蒸してます☆

 

 

 

 

本日はパセリのお話。

洋食などで脇に添えられる機会の多いパセリですが、実はかなり栄養価の高い食材なことはご存じでしょうか?

鉄分、ビタミン類、カルシウム、マグネシウムなどたくさんの栄養素が含まれていますが、特に鉄分は野菜の中でナンバーワンなんだとか。鉄分は現代では不足しがちなうえ、なかなか摂取するのがむずかしい栄養素であるため、ありがたいですね。

また、ビタミンCの含有量も野菜ではトップクラス!更に、ビタミンCは鉄分の吸収率を上げる効果もあるのでパセリひとつで無駄なく吸収できちゃうなんて、脇役だけというにはもったいない食材なのです!

香りの成分には食欲増進、疲労回復の効果もあるので、ぜひ香りをいかした調理に取り入れたいですね☆