ぽかぽか日記

大事な避難訓練だよ! ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は月に一度の避難訓練です。火事であったり、地震であったりその月によって内容が異なります。

みんなが楽しく遊んでいる中・・・。

先生の大きな声が響き渡ります。「公園の横のお家から 火事が起きました。みんな先生のところに集まって下さい。」

「大変だ〜。早く先生のところに行かなくては・・・。」

遊んでいる最中でも、先生の声を聞いて集まってきてくれました。

「私は一番に避難できたわよ。」0才児さんは緊迫感がわからないようで、笑っていますが・・・。

練習を積み重ねていくと、理解していきます。

先生たちも大事な子どもたちを急いで集合させます。先生たちは、声を掛け合いながら連携プレーです。

点呼も怠りません。みんな避難できているか名前をチェックです。

最後は先生のお話を聞きました。火事で逃げるときの大切な事・・・。

「火事で逃げることって大事なんだねー。」みんな考えているようですね。

避難訓練の後は遊具の点検もしてくれていました。安全第一!!だよね。

今週も元気いっぱいのぽかぽか保育園のみんなでした。来週も元気に登園してくださいね。