音楽

【音楽あそび】生き物に変身しよう♪

こんにちは!
音楽講師の西島です☆

前回の音楽あそびは、

 

テーマ:生き物に変身しよう♬
6/7(木)青空組

6/9(金)虹組

 

で行いました😊

どんな生き物に会えるかな??
ワクワク💕

まずは、かえるさんが登場~🐸カエルの鳴き声に似た楽器【ギロ】♡

童謡《かえるの合唱》に合わせて真剣に! \\ ゲコゲコ♬ //

面白い音に興味津々!上手にギコギコできました!

挑戦する心を育みます😊♪

さぁ!どんどん生き物が登場♬今度は魚さん🐟

手遊びうた《さかながはねて》に挑戦!

歌詞のピョーーーンに合わせて動こう!

歌詞を理解して動き、全身をコントロールしていく力を育みます♪

するとスカーフの大きな波が!

お魚さん達🐟水の中で泳ごう~!!

協力して水の動きも表現✨

虹組さん、声の大きさ・テンポに合わせて、動かせました♪

協調性の基盤を楽しく育んでいけたらと思います♪😊

青空組さんも楽しみながら挑戦✨!0歳児さん、目でしっかり追う様子も😊

リズムにのって、速くしたり遅くしたり☆

可愛い姿がたくさんでした♪

最後は童謡《めだかの学校》で鈴演奏~♬

めだかになりきって泳ぐよ~!すーーいすーーい🐟

\\ そーーっと のぞいて 見てごらんー♪ //

歌詞が聴こえ、演奏が小さくなったら、しっかりと反応…♡

音楽に耳を傾け、大人よりも早く表現できた子どもたち♪すごいね✨

6月朝のお歌《かたつむり》も元気に歌った虹組さん🐌

生き物を見つけたら、お歌たくさん歌ってみてね😊

音楽を通して、さまざまな知識にも繋げられたらと思います♪

 

次回はハープ音楽あそび♪

6/14(水)虹組
6/15(木)青空組

です!お楽しみに~✨