音楽

【音楽あそび】お月見の音楽♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週9/29(金)は十五夜✨にちなみ、

前回の音楽あそびは、

 

9/20(水)テーマ:お月見の音楽♪

で行いました😊

みんなに『月って分かるかな?』とお話すると、

\\ お空の高い所にあるよ!//

\\いろんな形になるんだよね!//と2歳児さん☆

知識もどんどんついていますね!!成長を感じます♪

 

さぁ童謡《月》のお歌から☆歌詞に合わせて表現も!

お月さまが隠れたら、隠れてみます♡

お次は歌に合わせて月のボールを動かしますよー♪

そーーっと大事に持って表現できた子ども達!

歌いながら高さを表現できました!

そして、ボールをお餅つき・お団子に見立てたリズムあそびも!

テンポを一定に刻んだり、転がしたり!

ペッタンペッタン♪

速度変化の楽しさも味わいました😊

月といえばのうさぎさんも登場!!

演奏に合わせて膝を上手に動かし、全身をコントロールしていきます!

《うさぎのダンス》の音楽で高くJUMP!!上手になったね☆彡

ゆったりの《月》の演奏では、身体を伸ばしてピタっと止まり、月へと変身♬

など、音楽に合わせて動くプログラム!

行動を自分で考え、切り替えていく力を養っていきます♪

可愛いお月さまたちでした♡

そして、、、リンリンリン♪

虫の声をトライアングルで♪

初めての楽器に驚きながらも、一生懸命小さな手で挑戦できた子ども達!

一人ずつ行いましたが、順番をしっかり待って、お友だちの様子をしっかり見て拍手する姿もありました!

人前で表現する力を育んでいく子ども達です☆

 

是非ご家族で月や秋の虫の声に出会えた際、

お子さんと一緒に秋を味わう機会に繋がったら嬉しいです♪😊

 

 

次回は小林講師による音楽あそび!

●9/29(金)両組

予定です☆

 

お楽しみに!