音楽

【音楽の時間】春のリトミック♪~大和田本園~

こんにちは!

音楽講師の西島です。

 

先週の音楽の時間は、

テーマ:春のリトミック

 

で行いました♪

 

●2歳児クラス●

まずは元気で可愛い2歳児さん★

保育生活にも慣れてきた様子で、お歌にもしっかり耳を傾けて楽しく参加しています♪

2歳児さんではみんなでベルに挑戦!!

お花の形に似ているね🌷と観察しなながら、【チューリップ】のリズム演奏をしました!

お花の次は、綺麗なちょうちょうに変身です🦋

前回表現したカエルさんの音楽にもすぐに反応できました!

スカーフを使って、ちょうちょうやお花も楽しく自ら表現♡

音や歌声に合わせて、手先を動かしコントロール力を育みます♪

手を繋ぎながら歌うことにも挑戦中…✨❣

みんなで歌う楽しさを感じながら、社会性の基盤を養っていきます😊

●3歳児クラス●

賑やかなお友達が大集合!!個性もどんどんでてきた3歳児さん♪

好奇心を育むプログラム!ベルは担当の音を決めて、順番に鳴らすことに挑戦です★

最初はどうゆうこと?!と戸惑う様子もありましたが、

真剣に演奏方法を聞いて取り組む姿があり、感心しました!✨

責任感・ルールを守ること・思いやりなどにも繋がるベル合奏の時間♪楽しみながらやっていきましょう!

そして春の音楽に合わせて、表現しながら身体を動かすリトミック!

顔の表情もピアノ演奏に合わせる場面も★ちょうちょうが踊ったり、お水を飲んだり…♪

手を繋いで歌う声も素敵でした♪

集団生活も音楽の中で楽しみを味わっていけたらと思います😊

 

●4、5歳児クラス●

表現も豊かで、お話もとっても上手なみんな!!

タンブリンを使って、講師の真似っこ演奏からスタート♪

様々なリズムを自ら奏でて発散!!全身で音を体感し表現力を高めますー!

速度・音量も変化させながら、思いっきりリズムを奏でられたみんな♪すごい!!

そして、お友達同士で関わりながら楽しむ歌の時間♪

【せんせいとおともだち】のお歌では、ペアで歌いました!

恥ずかしながらも笑い合う姿も♡

一緒に歩いたり、歌ったり★

音楽を通して、お友達との関わりが広がると嬉しいなと思います😊

そしてこんなことにも挑戦!!

講師のタンブリンの音が鳴ったら!…立つ!!座る!!

誰が一番かっこよく立てるかな~!とみんなで勝負!

瞬発力+集中力+聞く力♪

ググっとみんなで育む時間となりましたね😊✨

かっこいい表情を見せてくれました!

 

みんなのこれからの成長がまた楽しみになりました😊

今後も様々なことに挑戦していけたらと思います♪みんなに会えるのを私も楽しみにしています!!