日記

生き物大集合♪〜音楽あそび〜

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、生き物大集合♪ をテーマに行いました。

 

まずは、こぶたぬきつねこの歌から。

みんなの好きな動物さんは出てくるかな?

ブブブー、ニャーオなど、自分の興味のある泣き声にしっかり反応していたお友達も♪

しっかり観察して、よーく聞くことが模倣する力につながっていきますね。

今度はぞうさんとありさんが登場♪

足踏みで、ターアンとタタタタのリズムを表現しました。

青空組さんは、先生とのスキンシップでリズムの違いを体感しました。

虹組さんは、足を使ってしっかり表現できたお友達もいました!

今度は歩いてぞうさんとありさんに変身!

青空組さんは、先生と一緒にターアン♪タタタタ♪全身でダイナミクスを感じることができましたね。

虹組さん。テンポの違いも理解して動くことが出来ました。

音が止まるとあれ?気づくところから聞く力も育っていきますね。

お腹が空いたので、おにぎり作ろう!

ぞうさんと、ありさんのおにぎり。

手指もしっかり動かしますよ。

最後はタンブリンをたぬきのお腹に見立てて、げんこつ山のたぬきさん♪

お父さんはターアン、お兄さんはタンタン、赤ちゃんはタタタタと強弱やテンポも変化させながら慣らしました♪

タンブリンが初めてのお友達も、興味津々で様々な慣らし方を試していました♪

子ども達の探求心、素敵ですね♪

次回は山内講師によるハーププログラム、お楽しみに☆