音楽

元気に声を出そう!

初めまして、音楽講師の山内です。

ご入園、ご進級おめでとうございます。

新年度も音楽を通して子ども達の成長を見守って行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今回は「元気に声を出そう!」テーマに

4/26(火)虹組(グランドハープ)

4/28(木)青空組(アイリッシュハープ)

で行いました。

今年度2回目のハープを使った音楽遊びだったけど、新しいお友だちは初めてだったね!

まずはぽかぽか行進曲で元気にお歌を歌おう!

元気に歌って決めポーズもバッチリ!

ハープの音に合わせて順番にお返事をしていきます(*^^*)元気にお返事出来るかな~?

はーい!

お次はハンドサイン!

春には沢山の新しい出会いがあります!

初めて会う先生やお友だちには、「こんにちは」とお辞儀して、「よろしくね!」と握手をしてみよう!

てくてく歩いて

ペコリ

握手をしよう!

ぎゅっぎゅっぎゅ!せんせいとおともだち♬の歌に合わせて挨拶できたね!

上手に挨拶出来た後は、鑑賞の時間!「春の小川」をかっこいい姿勢で聞いてくれました。

今度はみんなでタンポポの綿毛を飛ばしてみよう!

上手に吹けるかな?

タンポポ♫のわらべ歌を歌いながら

虹組のお友だちは近くへ、ふっ、遠くへ、ふ~

上手に吹き分けてくれました。

春にはタンポポの他にもたくさん楽しみがあるんだよ!

つくしんぼ♪の手遊び歌で真似っこ!

難しいモグラさんも頑張ってくれました!

今度は春のお歌に合わせて、鈴を鳴らしてみよう!

この色がいい~!

チューリップやぶんぶんぶんなど歌いながら

上手に鈴で演奏してくれました♪ブラボー!

さよならあんころもちで音楽遊びの終わりのごあいさつ♬

最後に虹組のお友だちはハープ体験!

せんせいと一緒にポローン♬

自分で弾いたハープはどんな音色だったかな(^^)

見て、聞いて、触って、沢山音楽で遊んでくれました!

次回の音楽遊びは5/2(月)に小林講師が行う予定となっております♬

お楽しみに♫