日記

今日の給食 2月6日(火) 食育指導&音楽遊びコラボ「いろいろお豆」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

 

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・じゃこそぼろチャーハン

・中華サラダ

・春雨スープ(人参、玉葱)

・みかん

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・ご飯、軟飯

・しらすの野菜の軟らか煮

・スティックじゃが芋

 

 

~本日の真剣野菜は茄子でした★~

 

 

☆幼児食おやつ☆

・おやつスコーン

・牛乳

 

 

 

☆後期食おやつ☆

・ホットケーキ

 

 

本日は0歳児クラス&1歳児クラスの食育指導&音楽コラボ「いろいろお豆」を実施しました。
その様子をお届けします♫

 

大豆、小豆、うずら豆、ひよこ豆、黒大豆、金時豆、白花豆、とら豆、レンズ豆をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にペットボトルに入れた9種類の豆の実物を見て、いろいろな豆の色や形や模様、振った時の音の違いを観察しました。

 

 

 

最後は音楽講師の祐子先生が登場!

お豆のチャチャチャ(おもちゃのチャチャチャ編曲Ver.)

しあわせならお豆ならそう(しあわせならてをたたこう編曲Ver.)

を豆楽器で演奏しました♬

 

 

 

 

 

大盛り上がり°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

「アンコール!!アンコール!!」

と声が上がりました。

 

アンコールで昨日振った雪にちなんで

「ゆきやこんこ」

を追加で演奏しました。

 

みんなニコニコ笑顔でノリノリでとても楽しそうでした(*^▽^*)

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく食育指導&音楽遊びを実施しています。

来月の食育指導もまたお楽しみに♡