日記

今日の給食 2月13日(火) 食育指導&音楽あそびコラボ「いろいろお豆」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

 

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・ハンバーグトマトソース

・キャベツとポテトのホットサラダ

・だしスープ(大根、人参、コーン)

・マスカットゼリー

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・ご飯、軟飯

・ツナと野菜の煮物

・じゃがいもの軟らか煮

 

 

~離乳食初期の献立~

・7倍がゆ

・麩のみじん切り

・人参のみじん切り

・玉葱のみじん切り

 

 

~本日の真剣野菜はさつま芋でした★~

 

 

 

☆幼児食おやつ☆

・わかめご飯

・牛乳

 

 

☆離乳食後期おやつ☆

・煮込みわかめうどん

 

 

 

本日は2歳児クラス&Jumpクラスの食育指導&音楽コラボ「いろいろお豆」を実施しました。
その様子をお届けします♫

 

大豆、小豆、うずら豆、ひよこ豆、黒大豆、金時豆、白花豆、とら豆、レンズ豆をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にペットボトルに入れた9種類の豆の実物を見て、いろいろな豆の色や形や模様、振った時の音の違いを観察しました。

 

 

 

とてもいい音がするよ!!

 

レンズ豆おいしそう~かわいいお豆~♡

 

 

最後は音楽講師のゆうこ先生が登場!

ぽかぽか行進曲

お豆のチャチャチャ(おもちゃのチャチャチャ編曲Ver.)

しあわせならお豆ならそう(しあわせならてをたたこう編曲Ver.)

を豆楽器で演奏しました♬

 

 

小豆色のお豆の人~!

白いお豆の人~!

茶色いお豆の人~~!!

と、お豆の色ごとに担当を決めて、音を順番に鳴らしていきました。

さすが2歳児さんとJumpさんです。

見事に自分の担当のお豆の色を理解して、自分の担当の色のお豆を呼ばれたときに音を鳴らしていました(*´ω`*)

 

 

 

次はリズム遊びです。

代表で出てきてくれたおともだちが鳴らしたリズムをみんなで真似して鳴らします。

 

みんな行くよ~~

私のリズムはこれだよ!

チャッチャッチャッチャチャチャ♬

 

私はこのリズムだよ。シャンシャンシャン♬

 

みんないくよ~~!!

シャララララーシャラララー♬

 

みんな続いて、リズムを楽しく刻みました(*^▽^*)

 

 

みんなニコニコ笑顔でノリノリでとても楽しそうでした(*^▽^*)

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく食育指導&音楽遊びを実施しています。

来月の食育指導もまたお楽しみに♡