ぽかぽか日記

最高のクリスマス・コンサート ぽかぽか保育園

今年も残りわずか・・・
2023年最後の大イベント!そんなイベントの様子をお届けいたします。

まずは、何やら先生たちがステージに立っています!
トランペットにハープ、シンセ!

音楽の先生たちが集まってやることといえば・・・

そうです!クリスマスコンサート!
でも、今年は一味違いますよ・・・!

なんと、北野市民ホールを借りてのコンサート!そしてそしてなんと今年は豪華ゲストを招いてのコンサートとなっています。

まずは、明日の本番に向けてリハーサル
合間を見つけての練習で、リハーサルまで不安でしたが、やればできる先生たち!今までで一番ピッタリ!明日の本番も楽しみですね!!!
そして本番当日!子どもたちが来る前に最終確認!

マイク位置も数ミリ単位で調整!
素晴らしい音色を皆にお届けできるように・・・


続々と子どもたちがやってきました!

初めての場所で緊張している子もいたりリラックスしている子もいたりと、クリスマスコンサートが始まるのを今か今かと待ち構えていました。

さぁ〜クリスマスコンサートのスタート♪
まず1曲めは子どもたちの大好きなこのこの曲
【両手でブンブン】
まさかの、目の前には本物の歌のお姉さんが!

子どもたちもノリノリで踊っていました!

続いては、パワフルな看護師の登場!
今年は、弟子を連れて大きなステージでクリスマスバージョンのズンバとジャンボリミッキー!

ズンバが大好きな子どもたちは、ノリノリ♡

あれれれ?
楽しすぎて、いても立ってもいられない子どもたちが前に立って先生に変身!

今度ぜひぽかぽか保育園のズンバ体験に来ませんか?
お待ちしております♪
激しく踊った後は、スペシャルゲストの登場です!

右脳開発音楽プログラマーの川世祐莉さんが舞台に!
川世さんは、オペラやゴスペルを専攻しておりぽかぽか保育園の子どもたちに素敵な歌を披露しに来てくれました

【サンタが街にやってくる】【happiness /AI】の2曲を披露してくれました。
曲が流れ、歌い始めた瞬間会場にいる人たちが一気に聴き入っていました!

生で聞くオペラやゴスペルは違いますね!


その素晴らしい歌声が子守唄になったのか、眠る子もzzz



前半戦は最後は、3・4歳児によるミッキーマウスマーチです
初めてのステージに緊張するかな?と思っていましたが、びっくり!!皆楽しそうに演奏していました!


ここで0歳児さんは保育園へお給食を食べに帰ります。
さぁ〜後半戦スタートです

後半戦の1番目は、ぽかぽか保育園には欠かせない人たちです!
それではど〜ぞ!!!
先生たちによるハンドベルで、もろびとこぞりて!
ここだけの話ですが、出番前に初合わせ・・・
なんとか無事演奏終了!演奏できたか出来なかったかは、秘密でお願いします(笑)

そして、次のスペシャルゲストは・・・

ありさ先生とお祖父様!
お祖父様は、フルートを弾けるということで孫と一緒に星に願いを演奏!素晴らしい音色ありがとうございました♪

さぁ〜ここからは音楽講師によるディズニーメドレー♪


一曲目は、パートオブユアワールド
曲が始まると、まさかの・・・
ベルが登場!

目の前にプリンセスが現れ、子どもたちは大興奮!
タッチを求めて皆手を伸ばしていました!

2曲めは、自由の扉
この曲もいいですよね!演奏に浸っていると・・・
現れたのは、ラプンチェルと王子様!
実は、こちらのベルとラプンチェルの衣装はラプンチェル役の調理師ありす先生が作った衣装なんです!

ディズニー大好きな先生なので、ディズニーハロウインに向けて毎年衣装を作っていたようで、そちらをお借りしました。
クオリティーがすごい・・・本物のプリンセスかと思いました♡

3曲目は、リメンバーミー
この曲は、本当にいい曲!!!

歌ってくれたのは、園歌でもトランペットで出演していただきましたお父様です!
甘い歌声に会場の先生たちの目は♡に!


4曲目は、ホール・ニュー・ワールド
王子様にエスコートされて

舞踏会へ
5曲目は、フレンド・ライク・ミー

こで登場したのは、 園長先生です!実は、9人目がお腹の中に!夢の共演です!

今年は、去年よりかも難しい曲!
曲長が早くて、前日の夜遅くまで家で菜箸を使って練習していたようです!
ドラムもすごいですが、なんといってもこの方!
ジニーと思うぐらい声が似ていて、びっくり!

そして、ジニーの魔法でベルが変身したのは・・・

誰だかわかりますか?
ぽかぽか保育園のエース こころ先生です!

ベルとラプンチェルが出てきたときは、かわいいの声援でしたがこころ先生が登場すると会場が大爆笑!


子どもたちも、初めて見る姿に引きつつもこの笑顔!

もし見かけたら、すてきだったよっと声をかけて上げてください!恥ずかしがり屋の先生がとても頑張ってくれていました!

6・7曲目は、子どもたちも参加してジングルベルとあわてんぼうのサンタクロース
去年は舞台に立たなかった、代表も今年は参戦!

とても最高のクリスマスコンサートが終了しました・・・っと思ったら何やら音が・・・
クラップの音とともに現れたのは、各園のリーダーといつも園を裏で支えてくれるあき先生!

何がはじまるのかな?

実は、代表がどうしても皆とやりたいと言ったストンプ!
バケツやモップ、クラップなどを使って曲を奏でます♪
曲はSEKAI NO OWARIのRPG
今日までに練習出来たのは、4回・・・
はじめはできるか不安でした。保育に入りながら空き時間を見て練習・・・

でも、練習で集まるたびにどんどん上達していく先生たち!はじめは表情が硬かった先生たちも本番はこの笑顔!
なぜリーダーが諦めずに挑戦続けたかと言いますと、ぽかぽか保育園は子どももそうですが保育者が輝くことが第一!
保育者が輝かないと子どもは輝かない、保育者が苦手なこでも挑戦する姿を見せることで、子どもたちもやってみようとおもってくれると思いここまで頑張りました。


わたしは、リズム感がないので足を引っ張ってしまうのではと思いましたが、難しい部分などは顔を見合わせて合わせてくれる素敵なチームと出来て本当に嬉しかったです。
今までで1番最高にあった演奏になりました。

私達の姿をみて、他の保育者たちも毎日保育で大変かもしれませんがぽかぽか保育園で働くことを誰よりも楽しんでお仕事してもらえたらと思います。
ぽかぽか保育園は、新たなことになんでも挑戦するチーム!楽しいことをどんどん考えて率先してやってくれる代表と園長!
こんなぽかぽか保育園の先生たちと働いてみたらとても楽しいと思います!!!!

本番前緊張しているかと思うじゃないですか・・・
実は、舞台裏では高校生に戻ったかのようにこんな写真も撮っていました(笑)

緊張とは・・・

最高のクリスマスコンサートが終了しました。
来年は、どんなクリスマスコンサートがあるのかな?
毎年同じことはしないぽかぽか保育園、来年もお楽しみに♪

最高のクリスマスになりますように!

Merry Christmas