ぽかぽか日記

2月の製作の様子…☆ぽかぽか保育園

2月といえば…

節分ですね!ということで、突然ですがぽかぽか保育園にやってきた鬼の様子をもう一度どうぞ〜

今見ても怖いですね〜!

怖くて腰が抜けちゃったお友達もいました。

そんな怖い怖い鬼ですが、自分だけの鬼を作ってお友達になろう?!

ということで、2月のお製作はオリジナルの鬼を作りました♪

 

【ねらい】

✤0歳 クレヨンで自由に描き、ティッシュタンポで色を塗る楽しみを感じる。

✤1歳 クレヨンで自由に描き、筆で色を塗り絵がはじかれている様子を楽しむ。

✤2歳 クレヨンで好きな絵を描きはじき絵を楽しむ。保育者とともに簡単な折り紙の鬼を折り、形になる楽しさを感じる。

✤3,4歳 白い画用紙に白いクレヨンで描き、絵がはじかれて出る様子を楽しむ。保育者の見本を見ながら鬼を折り、折り紙の楽しさを感じる。

 

まずははじき絵!うわ〜クレヨンのところだけはじかれて不思議!真剣な様子で絵を描いていますね!

   

 

 

 

素敵なのができたよ❤小さなアーティストたちです🖌🎨

さて、次は折り紙!折り合わせる、実はすごく難しいこと!先生と一緒にチャレンジしながら指でアイロンして折り目をつけていきます!

四角い紙が鬼に大変身!折り紙の楽しさを味わった瞬間です❤

 

 

次は顔を描いていくよ〜🖍!

鏡で目や鼻・口の位置を確認してから描きました。個性豊かな鬼たちの出来上がり♪

 

 

ねぼすけ鬼、だらしない鬼、忘れ物鬼、お菓子食べ過ぎちゃう鬼…みなさん、自分のなかの悪い鬼はなんだったでしょうか??やっつけられたでしょうか??節分、また来年まで鬼もひとやすみ…👹ですね!