ぽかぽか日記

みんなでお散歩☆ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日はぽかぽかとってもいい天気♡ まさにお散歩日和でしたね!

暖かくなり、お散歩中は虫やお花がたくさん見られ、こどもたちも大喜びでした♫

「先生みてみて!可愛いお花が咲いているよ!」

「本当だ!」

「可愛いね」

発見するたびに教えてくれるお友達に、みんなも嬉しそうに答えます。

今日は1・2歳児さんみんなで神社にお散歩に行きました!

みんな、しっかりお散歩ロープを握って歩きます。

車に気をつけて、先生のお話も良く聞いて、無事に到着です。

最初は神社にいる神様にご挨拶をしました。

そして、みんなで手をパンパン!と叩いて、「みんなで元気に過ごせますように!」とお願いもしました。

「神様、お願い聞いてねー!」

みんなの元気いっぱいの声、きっと届いています!

さあ、みんなで神社の中を走りましょう!!

みんな一斉に飛び出します。神社の周りをぐるっと一周!誰が一番かな?

最初にお顔がみえたのは……

「僕たちだよ!!」

走るの大好きボーイズ☆

とっても足が速いので、先生たちも追いかけるのが大変ですね!

「僕は先生といっしょに歩く練習中です☆」

一歩ずつ一歩ずつ、一生懸命歩いていますね。とっても上手ですぐに一人で歩き出しそうです。

「僕はここに石を並べているんだ!大きい石、小さい石、いろいろな形があるんだよ♫」

「本当だ〜!みてみて!僕もこんなに大きい石をみつけたよ!」

お家の人に見せてあげたい!とのことで、カメラに向かって素敵な石を見せてもらいました♡

石をパンに見立てて、パン屋さんを開いたお友達もいました♡

「いらっしゃいませ〜!パンはいかがですか〜?」

たくさんパンを作りすぎて、手が真っ黒になっちゃった☆

神社の中にはいろいろなお花や木が植えてあり、その中に水仙やヒヤシンスもありました。

「みんなー!ここにお花があるよ!」

先生が教えてあげると、みんな集まってじっと観察していました。

「これ、お花なの?」「どんな色のお花になるのかなあ?」「開いたら、どんな形になるんだろう?」

「今は蕾だけど、これから開いてきれいなお花が咲くんだよ。楽しみだね。」

みんな手でお花を作って、咲いたイメージを膨らませています。

開花が待ち遠しいですね♡

最後にしっかりと水分補給をして帰ります。

たくさん遊んだ後のお茶はとっても美味しいね♡

明日もお散歩にいけるかな?今週は良いお天気が続くといいですね。