日記

今日の給食4月12日(金)

こんにちは!

 

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・チキンライス

・大根のツナサラダ

・スープ(たまねぎ、じゃがいも)

・グレープゼリー

 

 

~本日の真剣野菜はにんじんでした★~

 

すみません、、、忘れました。

三日坊主にもならない。。。ごめんなさい。。。

 

 

 

 

 

☆幼児食おやつ☆

・キャベツたっぷりお好み焼き

・牛乳

「真剣野菜」とは。(命名は園長先生♡)

 

活動の目標は、

①素材本来の味を知る

②食材ごとの食感や硬さの差を体感する

③よく噛むこと

以上の3点です。

ボイルや焼き野菜等、その日の献立によって日替わりで提供します。

いただきますのご挨拶をした後、まず最初に真剣野菜から食べてもらいます。

 

普段提供しているお給食のお野菜等と比べるとしっかり食感を残して仕上げてあります。

そのため早食べや丸飲みがしづらくなっていますので、咀嚼をしっかり行うことに繋がりやすくなっています。

まだ歯で食材をかじり取るといった動作が苦手な子が多いので、そういった口の動きの練習にもなるかと思います^^

噛むことだけではなく、同じ食材でも調理による差や、食材ごとに異なる食感の差など、素材本来の風味や違いを体感することもこの活動の意図。

食育というものは様々な考え方や活動などがありますが、最終的に目指すものは、自分自身で正しい食事や食材を選べる人になる事だと私は考えています。

栄養素が~や、自給率が~と難しいことを知ってほしいわけではなく、自分自身の体を作る源である食事がどれだけ重要で、身近なものであると知ってもらえることが一番大切な事だと思っています

。乳幼児期から豊かな食経験を積むことは、その子の一生ものとなると思ってます^^

そんな一生ものの一部となれるような活動をこれからも続けていきたいと思います!