日記

今日の給食 4月17日(水)

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

 

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・食パン

・鶏肉のトマト煮

・マカロニサラダ

・スープ(玉葱、グリンピース)

・カップヨーグルト

※グリンピースは誤嚥防止のため粗みじん切りにしております。

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯、5倍がゆ

・鶏ひき肉と野菜のトロトロ煮

・スティックきゅうり

 

~離乳食中期の献立~

・7倍がゆ

・鶏ひき肉と野菜のトロトロ煮

・きゅうりの軟らか煮

 

 

~本日の真剣野菜はかぼちゃでした★~

 

 

☆幼児食おやつ☆

・わかめおにぎり

・牛乳

 

 

☆離乳食後期おやつ☆

・おかかがゆ

 

 

 

新入園児さんには、本日初めて【食パン】を提供しました。

ご飯よりもパンの方が食べるよ!というパン派の園児さんが見られました( *´艸`)

パンは口に詰め込みすぎると喉詰め事故につながりやすいです。

過去の事例でも幼児だけでなく小学生でもパンの喉詰め死亡事故が発生したと報道されています。

 

ぽかぽかこども園・保育園では8枚切りの食パン1枚を10等分のスティックにカットして提供しております。

また保育者が「1本ずつ食べるんだよ」という声かけと見守りを必ず徹底しております。

ご家庭でもお子さんがパンを食べるときしっかり見守りをしていただけると幸いです。

スティックパンは「手づかみ食べ」や「かじりとる練習」にもなりますので、お勧めですよ(^^)/