日記

今日の給食 1月5日(水)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食の紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・豚肉のケチャップパスタ

・カリフラワーのワカメサラダ

・豆乳スープ(かぶ、コーン)

 

 

 

〜離乳食中・後期の献立〜

・5倍粥、軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・豆乳スープ(かぶ)

 

 

 

 

☆おやつ☆

・牛乳

・コロコロ南瓜揚げ

・白桃缶

 

 

 

 

今日は洋風の献立でした。

豚肉のケチャップパスタのソースは、豚こま肉と玉葱を炒め、具材に日が通ったらそこに小麦粉を振り入れてさらに炒め、水を加えて15分程煮て、アスパラと酒、ケチャップ、ウスターソース、塩を加えて5分程煮たら完成です。

豆乳スープはさいの目に切ったかぶとコーンを和風だしで煮て、そこに豆乳とバターを入れて加熱し、水溶き片栗粉を加えてとろっとしたスープに仕上がりました。和風だしで作っていても、豆乳とバターが入ると洋風スープの味になります。ぽかぽかと温まる冬にぴったりのスープでした。

おやつはコロコロ南瓜揚げです。南瓜を蒸してつぶし、砂糖と片栗粉を混ぜて丸く成形し、さらに周りに片栗粉をまぶして油をかけて、オーブンで焼いた、もちもちした甘いおやつです。

 

私は今日が年始初のお仕事でしたが、寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいで安心しました。

今年も成長を手助けとなり、丈夫な体作りのできるお給食を作り、食育指導やクッキングで楽しく子どもたちと関わっていきたいと思います(*^^*)

本年もよろしくお願いします。