ぽかぽか日記

今年初♡音楽遊び♡  ぽかぽか保育園

今日も肌寒いですね〜!ぽかぽか保育園のみんなは寒さに負けることなく今日も元気いっぱい♡

さあ今日はみんな大好き☆楽しい音楽遊びの日ですよ〜!たくさん歌って踊って寒さも吹き飛ばしましょうね♡

まずは虹組さんの様子をみてみましょう♪

ピアノに合わせてお手々をブラブラブラ〜♪としたり、足踏みドンドンドン♪みんなとっても上手です♡

次はどんな音が聞こえてくるのかな??しっかり先生の方を向いて、集中して音を聞いています。さすが虹組さんですね☆

さあ次はどんな音が聞こえてくるかな?

次は氷が固まったり溶けたりする音を、体で表現してみましょう〜!

音に合わせて、「カチン!」氷が溶けたら「フワ〜」

みんなそれぞれ氷の音を表現してくれています☆

次はビュービューと風が吹いてくるお歌です!「大寒小寒〜♪」先生のきれいな歌声にみんなうっとり♡

「ちょっとちょっと〜!見とれてないで、しっかり踊りなさいよ〜!!ほら手をあげて!!」としっかり者のお姉さん☆

「い、今踊ろうと思ってたんだよ〜」と、たじたじの男の子です(笑)

「ほらみて!私が見本をみせてあげるわよ〜〜☆」

好きな色のスカーフを被って、お歌に合わせて風を表現してくれました☆さすがですね〜!とってもステキ!!

頭から被るとベールみたい♡

「とっても似合うでしょ〜?」

「タンバリンなら僕に任せて〜!」と、こちらもノリノリ☆

リズムに合わせてタンタンタン♪かっこいい〜!!!ポーズも決まってます!

「私はこの叩き方がいいわ〜」

みんなそれぞれの叩き方で楽しんでいますね♡

次は青空組さんです♪どんなことをするの〜?とこちらも興味津々☆

「なにが始まるのかしら?」「なんだか不思議な音がするわよ!」

先生たちに抱っこしてもらいながら、青空組さんも氷の音を表現☆

「氷って不思議な音がするのね!」「とっても綺麗!」

風はどんな音がするのかな?青空組さんもスカーフで表現してみましょう!

「わたしはこれ、食べてみたいわ。もぐもぐ。」

「そ、そんな〜食べちゃうなんて〜!!!」

とショックでうるうる涙のお友達。

最後はタンバリン♪「鳴らすの難しいなあ〜」と困った顔のお友達。

大丈夫!先生がお手伝いしてくれますよ☆さあいっしょに鳴らしてみましょう♪

タンタンタン♪

「わあ!鳴らせたよ〜!」

今日も音楽遊び、とっても楽しかったね☆冬は風や氷、いろんな音がするんだね〜!

虹組さんも青空組さんもとっても上手でした!さあ明日はどんなことをするのかな?楽しみですね☆