日記

夏といえば!

こんにちは!音楽講師の小林です。

8月最初の音楽は、2日㈫虹組、3日㈬青空組で、夏といえば!をテーマに行いました。

 

最初は、かみなりどんがやってきた!

どんどこどんの部分は、足を太鼓にするよ♪

かくすのは~どこかな?

おめめ!素早く反応して、身体のいろんな部分を意識することができましたね。

次の夏といえば!は、かき氷☆

かき氷の手遊び、みんなで大きな氷を作るところから始まります。模倣の力、ぐんぐん育っていますね!

今度はおさらとスカーフで、みんなのかき氷を作ってみよう。

どうやったらお皿に入るか、それぞれ工夫して行っていましたよ。

美味しいかき氷を食べたところで、今度はおばけなんてないさの絵本です♩ちょっぴり怖くて涼しくなるかな?

みんなで歌って、おばけのダンスをしたら、へっちゃらだね!

行進して、ゆっくりおばけやあわてんぼうのおばけにも変身しました!

テンポの違いをしっかり感じていましたね。

最後はタンバリン♪今月のお歌のアイアイに合わせて演奏しました。

青空組さんは、鈴でアイアイ♫

陽気な音楽の雰囲気を感じながら、演奏できましたね♪

 

次回の音楽は、9日㈫両組別で行う予定です。

8月も暑さに負けず、元気に楽しみましょうね!