日記

今日の給食 8月16日(火)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・冷やし鶏ソーメン

・南瓜の胡麻がらめ

・洋梨缶

 

 

〜本日の真剣野菜〜★いんげん★

 

☆おやつ☆

・じゃこそぼろ炒飯

・牛乳

 

本日は冷やし鶏ソーメンに入っている鶏ささみ肉のお話をします。

実はささみは胸肉の一部なのです。 胸肉は鶏の胸の部分で肉に厚みがあり、ほかの部位に比べると、見た目は白っぽい肌色をしています。 その胸肉に近接した部位がささみです。 鶏の胸骨に沿って1本ずつ2つの笹の葉のような形をした部位で、胸肉の上質な部分です。

鶏ささみ肉100g当たりの栄養価はエネルギー105kcal、タンパク質23.0g、脂質0.8、炭水化物0gです。
鶏もも肉や鶏むね肉に比べると、高タンパク質、低脂質といえます。
また、タンパク質の代謝に必要なビタミンB6が豊富なため、トレーニング後に食べたい食材の1つです。
ボディビルダーを目指す方は、毎日3食鶏ささみで生活することもあるようですが、鶏ささみにはプリン体が多く含まれているため、痛風になるリスクが高くなるとテレビでも取り上げられていました。
痛風と言えば別名贅沢病とも言われるので、脂が多い食品を摂りすぎるとかかってしまう疾患というイメージがあるため、筋肉ムキムキで脂質をギリギリに削っている生活をしている方がなるのはなぜ!?と思ったら、鶏ささみ肉のプリン体過剰摂取が原因だったようです。
鶏ささみだけというようなひとつの食材に偏るのではなく、色々な食材からタンパク質を取り、「バランス良く」というのがやはり食事には大切ですね。