ぽかぽか日記

衛生指導(風邪予防)  ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は雨のスタートとなりました。気温が上がらずにとっても寒かったですね。

ぽかぽか保育園では最近咳や鼻水が出ているお友達が増えてきました。
そんな中、看護師さんはみんなの体調管理に努めてくれています。さあ、今日は保育士さんと看護師さんがタッグを組んで変身です♡

 

まず始まったのはスライド…

去年もやった内容なので、レンジャーを覚えて色を教えてくれるお友達もいました!

ぽかぽか保育園の1日を通して、

運動、うがい、手洗い、よく食べ、よく寝よう!

というお話が進んでいきます。

「はーい!おやつの牛乳も残さずのみまーす♡」

 

 

ふむふむ、勉強になるなあ…

風邪をひいたねこさんについたバイ菌をやっつけるために、

5レンジャー登場です。戸惑っている子ども達や泣いている子ども達(笑)

慌てて作戦変更!(笑)

子どもたちが泣かないように、すぐに覆面をはずして、いつもの大好きな先生たちが変身してるんだよ〜と伝えました。

 

赤レンジャーの先生、すごい筋肉です。

さすが運動担当!

 

そして、いつも優しい緑レンジャーの先生♡

でも眠くて力が出ないよ〜

枕をプレゼントして睡眠をとると元気になった!!

やった〜☆

いつも素敵な青レンジャーの先生♡

お外から帰ってきたり、ご飯を食べる前は手を洗おう!!

手洗いゴシゴシぱーんち🔥

 

大好きな黄色レンジャーの先生♡

お腹がすいたよ〜

おにぎりをもらって復活!!

ご飯を食べることもとっても大切なのね☆

大丈夫、全然怖くないよ♡(笑)

 

もう髪の毛もぼさぼさ…なピンクレンジャー。

ピンクレンジャーの看護師さん、今月の衛生指導も素敵な企画ありがとうございました♡

 

子ども達、レンジャーにおにぎりや枕を渡してくれたり、

みんなで風邪予防のポーズをとったりしましたが、

全体を通して、若干引き気味だった子ども達でした…(笑)

 

 

最後は頑張ってかぜよぼうしたみんなに、レンジャーからメダルのプレゼントがありました!

お家で、今日レンジャーが来たよって、お話してくれるかな?

これから寒い日が続きます。今日のお勉強を思い出して、お家でも取り組んで下さいね!

大人の皆さんも予防に努めましょう!

 

最後におまけのレンジャー登場前ショット📷

筋肉モリモリ気合い十分!!

緑レンジャーどのポーズにしようか迷い中・・・。

いや、それはウルトラマン!?(笑)

セリフもしっかり覚えなくっちゃ。(笑)

またね〜\(^o^)/