日記

今日の給食 1月20日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ大豆)

・鶏団子の照り焼き

・マカロニツナサラダ

・味噌汁(蕪、豆腐)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・味噌汁(蕪、豆腐)

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 蓮根でした☆~

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・わかめうどん

 

 

 

 

 

ビタミンをしっかり摂らなくては!と健康意識が高い方が多いと思いますが、そもそも「ビタミン」がなぜ大事なのでしょうか。

ビタミンは糖質・脂質・タンパク質等、エネルギー源になる栄養素の代謝を円滑にしてくれる効果があります。

しかし、ビタミンは体内で合成することができない、合成できても量が足りないため食事から摂取しなければならないのです。

ビタミンには、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2種類に分かれます。

文字の通り、水に溶けやすい性質のビタミンと、油に溶けやすいビタミンと特徴があります。

脂溶性ビタミンは、現在発見されている13種の中のA、D、E、Kの4種。(脂溶性ビタミン=4種DAKE(だけ)、と調理師試験で覚えました)

水溶性ビタミンは過剰に摂取しても水に溶けやすい性質から尿として排出されるため体内に長期間留まることができません。

一方の脂溶性ビタミンは油に溶けやすい性質から脂質と一緒に体内に貯蔵することができます。そのため摂りすぎると過剰症を引き起こす可能性もあるため注意が必要です。

毎日バランスよくを唱えるのはこういった理由があってなのだと知っていただけると嬉しいです^^