日記

今日の給食 4月21日(金)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・煮魚(鰆)

・野菜ソテー

・味噌汁(豆腐、大根)

・カップヨーグルト

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・魚と野菜のほぐし煮

・大根の煮物

 

 

 

~本日の真剣野菜は人参でした★~

 

 

☆おやつ☆

・焼きうどん

・牛乳

 

 

本日は初の鰆(さわら)の煮魚の提供がありました。

ご家庭では食材チェックのご協力いただき誠にありがとうございました!

鰆は5~6月にかけて、産卵のために瀬戸内海へやってきます。

関西ではこの時期に多くの鰆を捕獲できたため、旬はと認識されています。

春に捕れる鰆はさっぱりとしており、柔らかで淡白な味わいです。

また、関西では鰆の身だけではなく、真子や白子を一緒に食べる文化があるのも特徴的です。

子どもたちにも食べやすくとても大人気でした(*´▽`*)

 

今までは魚のレパートリーが鱈とカレイだけでしたが、お給食の業者が変わりましてお魚の種類が増えました。

5月にはかじきの提供のある予定です。

お楽しみに(^^)/♬