日記

今日の給食3月5日㈫


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

本日の給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ネパール風チキンカレー

・じゃが芋のアチャール

・豆(ダル)スープ

・みかん缶

 

 

 

 

 

※本日離乳食の提供はありませんでした。

 

 

~本日の真剣野菜はナスでした★~

 

 

☆幼児食おやつ☆

・高野豆腐のきな粉かりんとう

・牛乳

 

 

ネパール風チキンカレーでした!

トマトの水煮にカレー粉とニンニク、ショウガ、塩でシンプルな味付けで仕上げました!

アチャールは香辛料と油で野菜を漬け込んだ、インド版のピクルスのような物だそうです。

ダルバード・タルカリと言う定食があり、ダルは豆スープ、バードは炊いたご飯、アチャールがつきます。なので子供たちはネパールの定食と体験した感じです(笑)

豆スープは日本で言う味噌汁のようなもので家庭のよって作り方は様々だそうです。スパイス、香味野菜で変化を付けて好みの味に仕上げているそうですよ!