日記

今日の給食 4月15日(月)

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

 

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・鶏じゃが

・カラフルサラダ

・味噌汁(大根・油揚げ)

・オレンジ

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・ご飯、軟飯

・鶏ささみの野菜あんかけ

・トマトの軟らか煮

 

 

 

~離乳食中期の献立~

・7倍がゆ

・鶏ささみの野菜あんかけ

・トマトの軟らか煮

 

 

 

~本日の真剣野菜はさつま芋でした~

 

 

☆幼児食おやつ☆

・きな粉スノーボール

・牛乳

 

 

☆離乳食後期おやつ☆

・豆乳ホットケーキ

 

 

お給食の提供が今年度始まってから1週間経ちました。
1歳児クラスのおともだちは「これはなんだろう?」と手で持ったり、匂いを嗅いだり、慎重に確認しながら給食を食べている様子が見られます。

保育者がおいしそうに食べる様子を見せて安心につなげたり、
だんだんと園の給食を慣れていき、
「これは食べ物なんだ!食べてみよう!!」
とおいしくたくさん食べられるようになっていってくれたら良いなと思います。