日記

雪を音楽で楽しもう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

2月最初の音楽は、1㈫虹組、2㈬青空組

雪を音楽で楽しもうをテーマに行いました。

虹組さん。ぶらぶらぽん!で、身体のあちこちをタッチ。

ぶらぶら~ほっぺ!

楽しみながら、即時反応の力がとても育っています♪

青空組さんは、ぼうがいっぽんの手遊びから。

今日は冷た~い北風を、大きなスカーフで表現!

 

大寒小寒を歌いながら揺らしました。

あんまり寒いから、空から何か降ってきたみたいです。

今度は、雪のお歌に合わせて最後に雪を降らせますよ。みんな真剣です!

上手に雪を降らせることができました!

みんなで息を合わせることは、身体のコントロール、協調性を育むことにつながります。

雪玉をもって、雪のこぼうずを歌いました♪

すぐに模倣する力もついてきましたね!

 

鈴は、もうすぐ節分ということで、豆まきの歌を演奏しました♪

リズムにのって鳴らせましたね♪

そしてそして、虹組さんはお友達リクエストで、となりのトトロを歌いました♪

 

大好きなあまり、とても力のこもった歌声を聞かせてくれた子も。

好きな歌を皆で分かち合う楽しさも、これからもたくさん味わっていきたいと思います♪

 

次回は8㈫虹組、10(木)青空組に行う予定です。

寒さに負けず、身体をたくさん動かして楽しみましょうね♪