日記

今日の給食 2月10日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ひじきご飯

・カラスカレイのムニエル 人参出汁煮添え

・鶏ささみと小松菜のサラダ

・豆乳スープ(白菜、ごぼう)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

 

・粥

・人参ペースト

・小松菜ペースト

・白菜ペースト

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・軟飯

・助宗タラと人参の豆乳煮

・小松菜のサラダ

・スープ(白菜)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・きなこ豆乳パンケーキ

 

 

 

 

 

今日はちょっと特別な献立。

何が特別かといいますと、献立に使用する食材や調味料を入れ替えて別の献立に仕上げるという初の試みです^^

 

本当の献立は、

・カラスカレイの豆乳ソースがけ

・スープ

だったのですが、当園の献立のクリームソースは豆乳をベースに作っておりしっかり調味しないと味がぼやけやすい上に、ボリュームが出てしまうので園児さんにはウケがイマイチなんですよね、、、

献立作成時に調理師、栄養士の2名で話し合い、ここを入れ替えたらこのメニューになるよね、この比率であればこっちの調味料を使用しても塩分量、栄養量としては問題ないよね、と話し合い本日の献立となりました。

 

献立は栄養計算、塩分計算が行われて作成されていますので、足すのも引くのもNGなのですが、栄養計算ができる栄養士さんがいれば今日のように献立の数値を見ながら足し引きができます♬

限りある食材の中で、調理方法を変えで別の献立にすることができるのは調理師ならではと思います。

今後もこういった機会が設け、喫食率の向上を目指していきたいなと思いました☆