ぽかぽか日記

雨の日の活動 色んな刺激を受けて… ぽかぽか保育園

昨日の夜は大雨でしたね。

今日もあいにくの雨模様・・・。

こんな日はクラス別活動で思いっきり楽しみましょう♡

 

まずは、青空組さんのお部屋を覗いて見ましょうか?👀

みんな先生の話に耳を傾けていますね!

今日は【デカルコマニー】というものをやってみますよ〜

ん?・・

デカルコマニーには、色の混ざりあいや模様を楽しむというねらいがあります。

そうすることで、子どもたちに色や模様への興味を引くというねらいもあります!

 

「よいしょ、ぬりぬり…」真剣な表情ですね!

筆もしっかりと握って取り組んでいます。

 

ぺたんと紙を閉じて広げてみると…

わぁぁ!色が広がったね!

 

色の重なり合いも綺麗で素敵!

色に触れたくなっちゃうね☆

 

先生に手伝ってもらって

色んな色が目の前に現れてきて楽しいね♡

 

虹組さんはバスに乗って移動中!

雨でも活動を広げてくれるみんなのバスが大活躍です☆

 

3歳児さんは大きなハープが聴ける音楽遊びに参加しました!

 

毎回素敵な内容で、子どもたちはいつも楽しみにしています!

音楽のブログがありますので、楽しい中身を御覧ください!

 

そして、僕たちは何故かレインコートを着ています⁉

「先生、何するの〜?」

みんなドキドキ♡ワクワク!

 

お外は雨が少しだけだし…

じゃあ、かたつむりさんを見つけに行くよ!

やった〜!レッツゴー!

カタツムリは見つけられたかな?お子さまに聞いてみてくださいね♡

 

雨の日でも子ども達が楽しめるように、ぽかぽか保育園では色んな企画を立てて活動をしています。

レインコートを着てお散歩、いつもと違う空気だったり、匂いだったり見え方だったりと、様々な感覚から刺激を受ける絶好のチャンスです!ぜひ雨の日のお散歩も楽しんでみてください!