ぽかぽか日記

指先を鍛えよう!ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

おはようございます☀

ひとり、ふたり、さんにん・・・

今日のブログは朝の会の様子からスタート!

青空組さんも1の指で上手に数えています。

「先生、写真撮ってないで一緒に数えてよ!!」

バレちゃった💦(笑)

カメラを向けるとニコニコで良い姿勢になるお友達も♡

ママに良い姿勢を見せたいそうです♡可愛い、、、

 

朝の会を終えたら、活動スタート\(^o^)/

 

ぽかぽか保育園大和田園、今日は指先を鍛えよう!と目標を立てました☆

ぽかぽか保育園では日々の活動を

年間指導→月案→週案→日案といった流れで大きなねらいを細かく目標を持って考えています。

 

また、子ども一人ひとり個別にも1か月ごとに目標を立てています。

 

今日はどんなことをするのでしょう・・・🙄

アイーン!楽しみだな〜♡

青空組さんはスタンプです!!

後ろの方で、引き続きアイーンしてます(笑)

トイレットペーパーの芯をギュッと握って、ぺったん。

手のひらから指先まで力をいれて握ります。

そして腕全体にも力をいれてスタンプを押します。

 

トイレットペーパーの芯以外にも波状の紙を丸めたり・・・

ペットボトルの口をスタンプして色んな模様をポンポンとスタンプして楽しみました♡

 

私たちはレベルアップ\(^o^)/

紐通しにチャレンジ✨

真剣に取り組んで、あっという間に

「こんなにいっぱい通したよーーー!!」

 

さらに、ハサミにもチャレンジ✂

色んなお野菜を切って・・・

お皿に乗せて・・・

/シェフの気まぐれサラダの出来上がり〜\

 

糊もでんぷん糊を使うことで指先を使うことが出来ます。

適量をすくうこと難しいんです。

何度も繰り返すことで少しずつ、できるようになります♡

 

日々コツコツとチャレンジ!