日記

今日の給食 8月19日 食育指導「土の中で育つ野菜、土の上で育つ野菜」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・冷やし豆乳坦々そうめん

・大根とわかめの中華和え

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・鶏肉のくたくた豆乳そうめん

・大根とわかめのサラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆〜

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・さつま芋羊羹

・フルーツ(パイン缶)

 

 

 

 

 

大事な植物性たんぱく源でもある豆ですが、乳幼児期にアレルギーを発症しやすい食べ物の一つです。

かつては卵、乳に並んで三大アレルゲンと謂われていましたが、アナフィラキシー症状を起こすような重い大豆アレルギー症状が出る人はわずかなようです。

きな粉、豆腐、おから、納豆などの大豆製品に注意が必要となるのですが、味噌や醤油などは醸造過程でアレルゲンが分解されている為摂取可能なことが多いようです。また、症状も個人差があり、豆腐は食べれるが、豆乳はダメ。大豆はダメだが、納豆は大丈夫。と食べられるものに個人差があるのも特徴的です。

大豆製品は加工品を含めるとたくさんの種類がありますので初めての時は成分表をご確認の上お試し下さい!

 

 

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日は食育指導「土の中で育つ野菜、土の上で育つ野菜」を行いました。

 

今日は実験をします♬

野菜って土の中で育つ野菜は水に入れると沈んで、土の上で育つ野菜は水に入れると浮かぶんだって。

本当かな?みんなで実験してみましょう(^^)/

 

その前にこれは沈むかな?浮くかな?って予想するために、野菜を触ってじっくり観察してみましょう!

「お隣へ♬はい!お隣へ♬はい!」の手拍子と歌に乗せて、野菜をお隣のお友達へ渡していきます(^^♪

 

南瓜大きい!

 

きゃあ!茄子が来たわぁ☆

 

これはどんな沈みそうかな?浮きそうかな?

形、重さ、色、匂いなどじっくり観察してくれています(^^)

 

もう僕はピーマンへっちゃらだもんね!!

と言わんばかりのいい決め顔ですね(笑)

 

さて、そしたら野菜をお水に入れるよ~!!これは沈むかな?浮くかな?みんなで予想大会です♪

沈むと思う人~?浮くと思う人~?手を挙げて予想してもらいました。

 

野菜をお水にそ~~っと入れる虹組さんと、沈んだか・浮いたかの結果をホワイトボードに貼る青空組さんでペアを組んでやってもらいました。

野菜を勢い良くお水に入れてばしゃーん!と水しぶきが飛んで、みんなが水浸しになると大変です。

ちゃんとなるみ先生とのお約束どおり、野菜を優しくそ~っとお水に入れてくれました♡

 

大きい南瓜は虹組さん2人がかりでお水に入れました。

大きくて重たい南瓜が浮いたので、予想と違ってみんなビックリ!!

 

 

青空組さんも上手に結果をホワイトボードにぺったんできました♡

 

さて、結果が出揃ったので、実際に畑に実っている野菜の写真を見て答え合わせします。

トマトはみんなが握って穴が開いたようで沈み、玉ねぎは沈む予定でしたがなぜか浮くという予定と違う結果もありました。

予定外な結果が出るのも実験の醍醐味ですね(笑)

 

最後まで興味津々でしっかりお話を聞いてくれていました。

みんな、また実験しようね(^^)/

 

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく食育をしています♬

来月の食育指導もお楽しみに♡