日記

今日の給食 10月14日(金) 食育指導「野菜がお料理に変身☆」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・鶏肉のもやし炒め

・さつま芋サラダ

・すまし汁(素麺、長葱)

 

 

〜離乳食中期・後期の献立〜

・7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯

・鶏肉ともやしのやわらか煮

・さつま芋サラダ

・すまし汁(素麺)

 

 

〜本日の真剣野菜〜★ピーマン★

 

 

☆おやつ☆

・チーズスコーン

・牛乳

 

本日は食育指導「野菜がお料理に変身☆」のミニシアターを行いました。

 

まずは、ピアノの演奏に乗せて「やさいのうた」をみんなで歌います。

たまねぎ えんえんえん♬

にんじん にんにんにん♬

ピーマン ピッピッピッ♬

手遊びつきの歌です(*^^*)

 

 

さてそれでは

「たまねぎとにんじんとピーマンの変身のお話」

はじまりはじまり~ヾ(*´∀`*)ノ

たまねぎ「ぼくは目が痛い!って言って子どもたちが触ってくれないんだよ〜」

にんじん「私だってこんなにきれいな色の体をしているのに人気がないのよ~」

ピーマン「ぼくはね、子どもたちが苦い!言って、ぼくを見ると泣いちゃうのぉ」

 

さて、たまねぎ・にんじん・ピーマンはどうやら子どもたちに嫌われているようです。

野菜たちはしょんぼり…。

そこで、どうやったら子どもたちに好きになってもらえるか野菜たちは話し合います。

 

どうしたらいいかな~?子どもたちも考えます。

 

にんじんが提案しました。

にんじん「ねぇ、子どもたちの前で変身して、いいところを見せたらどうかしら?」

たまねぎ「賛成!ぼくはカレーライスに入って甘くておいしいたまねぎに変身するよ!」

にんじん「私はすりすりしてもらって、甘くておいしいにんじんゼリーに変身よ♡」

ピーマン「ぼくは赤や黄色の苦くないお友だちも呼んで、ポテトサラダに変身だ★」

 

みんなで「やさいのうた」を歌って変身するのを応援します。

たまねぎ えんえんえん♬

 

にんじん にんにんにん♬

 

ピーマン ピッピッピッ♬

 

へ〜〜〜〜〜んし〜〜〜〜〜〜ん!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

みんなの歌の応援のおかげで素敵なお料理に変身しました(*^▽^*)

カレーライスもにんじんゼリーもポテトサラダもみんな大好きだよね♡

たまねぎ、にんじん、ピーマンはおいしいお料理に変身して、ニコニコ笑顔で食べてもらえましたとさ。

めでたしめでたし☆彡

 

今日の食育は、

①苦手な野菜も食べてみよう興味をもたせる

②色々な野菜が料理に入っているという気づきを促す。

ということを目的で行っています(^^)

 

子どもたちは興味津々で楽しく手遊び歌を歌って盛り上がりました♬

ぽかぽか保育園では毎月このように楽しく食育指導を行っています。

来月もまたお楽しみに(*^^*)♪