日記

みんなで音楽会♪

こんにちは!音楽の小林です。

今回の音楽は、28日(月)青空組、12月2日㈮虹組に、

みんなで音楽会♪  をテーマに行いました。

 

青空組さん。

元気いっぱいのお返事から始まりました!

今日はみんなで音楽会をやりますよー♪

まずは、動物と楽器がたくさん出てくるお歌、山の音楽家から。

身体を楽器にして、バイオンや太鼓、上手に表現できましたね♪

虹組さん。

わたしゃ音楽家、ぽかぽかのみんな~と替え歌にして、みんなでタンバリンを鳴らしました♪

鳴らすタイミングを考えながら、演奏できましたね。

青空組さんは鈴を演奏♪

音を聴いて、味わって、それぞれの楽しみ方で音楽の中に入り込んでいます♪

今度は大きな太鼓の替え歌で、大きな鈴にして音の大小を感じてみよう!

音楽に合わせて、鳴らし方に変化をつけているお友達も!

理解力が深まっていますね。

ベルも鳴らしてみよう♪

きれいな音が鳴るね☆

とんぼのめがねに合わせて、にぎやかに演奏しました♪

虹組さんは、ドレミの歌に挑戦!

私たちは同じファだよ!お姉さんがリードしてくれてます♡

ドレミを順番に鳴らすんだよーというお話、しっかり聞いて待つことができましたね。

最後はみんなでダンス♪きのこの歌に合わせて踊りました。

ユーモラスで、あっという間に楽しい雰囲気になるお歌です♪

模倣がとても上手になっているお友達も増え、成長を感じました☆

 

次回の音楽は、12月8日㈭に行う予定です。

12月も寒さに負けず、元気に音楽を楽しみましょうね☆