日記

今日の給食 2月3日(金)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~ ☆節分イベント献立☆

・鬼さんライス

・キャベツともやしのサラダ

・味噌汁(油揚げ、花麩)

・オレンジ

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・キャベツともやしのサラダ

・味噌汁(花麩)

・オレンジ

 

 

~本日の真剣野菜は人参でした★~

 

 

 

☆おやつ☆

・鬼まんじゅう

・牛乳

 

本日は節分ですね!

お給食も節分仕様で鬼さんライス、おやつは鬼まんじゅうを提供しました。

子どもたちは

「鬼さんライスかわいい~~♥」

とパクパク食べて、お皿をピカピカにして鬼退治してくれました(笑)

 

おやつの鬼まんじゅうは角切りにしたさつまいもにまず砂糖をまぶします。

そうすると浸透圧の関係でさつまいもの水分が抜けます。

そこに小麦粉とベーキングパウダーと豆乳の生地を混ぜ合わせて蒸しました。

さつまいもの水分を先に抜いておくことで、べちゃべちゃにならずにふわっとした蒸しパンに仕上がりました(*^^*)

角切りにしたさつまいもの角のゴツゴツ見える様が、鬼のツノや金棒を想起させたことからこの名がついたと言われています。