日記

今日の給食 2月10日(金)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・スパゲッティミートソース

・南瓜のあんかけ

・スープ(キャベツ、長葱)

※南瓜のあんかけのグリーンピースは誤嚥防止のため、やわらかく茹でてからつぶしています。

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・南瓜のとろとろ煮

・スープ(キャベツ)

 

 

 

 

~本日の真剣野菜は大根でした★~

 

 

☆おやつ☆

・チーズふりかけおにぎり

・スティック野菜(人参)

 

 

今日は雪が降りましたね。

調理室からもテラスで雪遊びをする青空組さんたちの様子が見えました。

冷たそうにしながらもニコニコ笑顔で元気良く遊んでいる子どもたちの様子を見るとパワーもらいます(*^^*)

根菜が生姜や鍋など体を温める料理を食べて、風邪などひきませんようお気をつけ下さい。

 

本日のおやつはスティック野菜の人参です。

スティック野菜は自分で齧る取ることで咀嚼を促したり、適切なひと口量をつかむためのとても大切な練習となります。

1歳を過ぎれば、月齢の低いお子さんでも自分で持って食べることができ、見守る大人も楽しくなります♫

作り方は簡単!野菜をスティック状に切って、3分ほど茹でればできあがりです☆

少し芯が残る感じでちょうど良い歯ごたえになります。

ぜひご家庭でもお試し下さい(^^♪