ぽかぽか日記

最高の思い出

今日は、待ちに待った遠足の日です!
毎日「後何回寝たら遠足?」と子どもたちも毎日楽しみにしていました。
前日まで、お天気が不安でしたが子どもたちの思いが伝わったのか当日は太陽が顔を出しいいお天気!

さぁ〜準備をして出発です!
高倉を出発して大和田に着いたら、大和田のお友達も乗り込んで・・・

準備はバッチリですか?しゅっぱーつ!!!!

今日は、どこにいくのかな?
現地について目的地まで歩いていきます!
ここはどこかしら・・・?

到着した場所は、高尾山!
お兄さんたちが卒園遠足で行くたびに、自分達もいきたいとお願いをしていた夢が叶いました!
初めての山登り皆登れるかな?

最初から登るには先生たちの体力がもつか・・・
そんな時は、少し楽をしたいと思い、リフトへ!

初めて乗るリフトに先生も子どももドキドキ!一番は先生がドキドキ!子どもたちは「高いね」「街が小さく見えるね」とワクワクしていました!
数名リフトの両サイドの杉花粉にやられている先生も・・・

リフトを降りたら、早速登山です!
ゆっくり周りを見ながら登るのかな?と思っていましたが、ぽかぽか保育園の子どもたちは元気一杯!
「先生行くよ〜」と猛ダッシュ・・・一生懸命追いかけますが、先生の体力が・・・
でも、ぽかぽか保育園の先生は負けません!先生も猛ダッシュ笑

登っている途中でタコスギを発見!
タコの置物を見つけて、なでなで!
お願い事が叶うかな?

一回休憩!
これからが本番なので、水分補給をしていざ出発!

一番の難所がやってきました。
男坂女坂どっちから登るか子どもたちに聞いたら・・・
まさかの男坂!
一気に先生たちが崩れ落ちました笑
私も、高尾山に行きますが久しぶりに男坂に挑戦です!

子どもたちのペースが早い・・・

誰も抱っこ!と言わずに最後まで登ることができました!
子どもたちは誰も息が切れていませんが、先生たちは・・・

今日の目標は薬王院!
後少し頑張って登りますが、子どもたちからいつお弁当食べるの?とここならお弁当食べられるんじゃないかな?とリクエストがあったので、お弁当タイムにしました!

外で食べるお弁当はおいしいね!
「先生今日のデザートいちご!」と何が入っているかウキウキしながらお弁当箱を開いていました!

食べ終わったら、お参りです!

何をお願いしたかな?

ここは、お金を洗うところなんだって!と教えてくれました!
でも、なぜか皆手を洗っていました・・・

メインの薬王院へ!
皆で煙を浴びて!「健康で入れますように!」

お参りした後は、

次に楽しみにしていた猿山へ!
その前に、高尾山と言ったら天狗!
この子は何に変身しているでしょうか?

皆もポーズを真似て!はいチーズ!

猿山に到着です!
可愛いお猿さんが4匹!?

お猿さんに餌を上げていると飼育員さんが、お猿さんについて説明をしてくれました。

皆真剣に聞いていまると、聴き慣れた名前が・・・
ぽかぽか保育園に通っているお友達と同じ名前のお猿さんがいました。

それを聞いた子どもたちは、「〇〇くん」と大きな声で呼んでいました!

家系図を見ると、3匹知っている名前の子がいました。
同じ名前がいると親近感が湧きますね!
猿山から出ると、荷物番してくれていた代表のもとへ大興奮で報告していました

猿山を満喫したら、保育園へ帰ります!

帰りは、子どもたちの要望でケーブルカーで降りました!

バスに帰る前に、何やら気になる施設が!
よって見てみました!
沢山の虫が標本されているを発見した、虫博士はこれは何の虫かな?と勉強していました。

皆も、資料を見ながらお勉強中!

そして、プロジェクションマッピングでの高尾をめぐるを見て遠足が終わりました。

沢山歩いて、疲れたようで一旦休憩

帰りますよ〜

大興奮の子どもたちでしたが、車に乗った途端夢の中でした!
夢の中でも遠足を満喫しているかな?

入園当時は、0歳児さんや1歳児さんだった子どもたち・・・
初めて歩いた時は、息を飲んで見守ったことを覚えています。
そんな3歳児さんが、高尾山に挑戦している姿を見て成長を感じました。
抱っこ!歩けないという言葉もなく、先生一緒に行くよ!と引っ張ってくれる子どもたちを見て涙が・・・
何をするにも、初めてのことばかりで泣いてしまうことも多かったですが、大好きな先生やお友達を見つけ毎日が輝いた生活になりましたね。
沢山の事を学んび沢山の事を経験した保育園生活、新しい場所での生活で最初は慣れるまでに泣いてしまうこともあるかもしれませんが、皆なら大丈夫!ぽかぽか保育園の先生たちは皆のことを応援しているよ!

ぽかぽか保育園で一緒に生活した日々は、みんなにとっても先生にとっても大事な宝物になりました。
寂しくなったらいつでもぽかぽか保育園に遊びにきてね!先生たちは待っています。