日記

音楽で運動会♪~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、29日㈬両組別で、音楽で運動会♪ をテーマに行いました。

まずは頭かたひざぽんのお歌から♪

今日はフープ回しに挑戦!

バスごっこの歌に合わせておとなりへ、ハイ!

最後に当たったら運転手さん!

虹組さん、ルールも理解して楽しめましたね!

次は即時反応で玉入れです。青空組さんも興味津々★

ピアノが鳴っている時に入れて、ピアノが止まったらストップしますよ♪

勢いあまってかごをひっくり返してしまったり、ハプニングもありましたが、みんなやる気満々♪

ピアノをしっかり聴いて取り組めましたね。

虹組さんは、楽器取りゲームにも挑戦しました。

椅子の周りを歩いて、音楽が変わったら、座って楽器でおもちゃのチャチャチャ!

少し複雑なルールですが、回を重ねると、ちゃんと理解して取り組んでいました♪

青空組さんは、ミックスジュースの歌で一息つきますよ♪

最後に、鈴で大きな栗の木の下でを演奏しました。

強弱も感じながら、とってもリズミカルに鳴らすことができましたね!

 

次回の音楽は、12月6日㈬虹組、7日㈭青空組に行う予定です。

山内講師のハーププログラム、お楽しみに☆