ぽかぽか日記

【音楽あそび】 まねっこしちゃおう!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。
11月より、色々な先生の音楽の時間に一緒に参加させてもらっておりましたが、今週から音楽の時間を担当します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今週のテーマは「まねっこしちゃおう!」です。
この時期の子どもは、まねっこ(模倣活動)を通して、様々なことを獲得し、出来ることが増え成長していく時期です。
音楽の時間でも、そんなまねっこ活動を通して、みんなと一緒に、音楽を楽しみながらやっちゃおう!というのを
テーマにしました。

いつものように元気にぽかぽか行進曲で始まりましたよ~!


先生達も楽しく一緒に参加してくれ、みんなの笑顔も更にはじけとびました。

まずは、身体の部位を触ったり、動かしてみるまねっこ遊び。
曲のリズムを感じながら上手に出来ました。


前の音楽講師をよく見て、ほっぺギュ~という歌詞に合わせて、ギュ~とやっています。
とっても集中しているお顔ですね。

次は、タンバリンを使ってのまねっこ遊び・・・の前に、
タンバリンの色々な鳴らし方を工夫してみたり、「ゆき」の音楽に合わせて、
自由に演奏してみました。
シャラシャラ~と振って鳴らしたり、膝の上にタンバリンを乗せて鳴らしたり、片手で持って鳴らしたり・・・
みんなの音を一人ずつ順番に鳴らして聞き合うことをしました。




よーーく観察していて集中して、どう鳴らそうか考えてたのかな。
この後、笑顔で上手に鳴らしていました。
音を鳴らす前のこういう時間、とても大切です!



音楽をよーーく聴きながら、周りの様子もよくみて音を鳴らしていました。

タンバリンのまねっこでは、身近なものの絵カードを見て、
タンバリンでどんな表現ができるかな~ってみんなで考えながらやりました。
ぼうし、マスク、おにぎり、コップなどを、タンバリンで見立てて音楽に合わせて表現してみます。






これは、「でんわ」の絵カードを見て。
もしも~し、ぽかぽか保育園ですか?
みんな、上手にお電話出来ていました♪

きっと、お父さんやお母さんもふだんやっている身近な動きは、
みんなもよく見ているし真似したい気持ちもいっぱいなので、すごく上手に出来るようでした。
普段、大人はやるけど子どもはやらない身近な動作・・・(電話する、お料理トントン、車の運転などなど)
お家でも遊びの中で一緒にやってみてください♪


ひこうきびゅーんもまねっこ上手。
音楽をよく聴いて、音楽に合わせて、止まる・動くもとっても上手でした。
身体のコントロールする力、周りに合わせる力も、どんどん上手になっていますね。

最後は、ロープ鈴を使って、「キラキラ星」に合わせてキラキラな音をみんなで一緒に鳴らしてみました。



初めての楽器だったと思いますが、みんな興味深々に音を聴き合っていました。
みんなで協力して、素敵な音が出ていました。

初めて堀井が担当した音楽の時間。
ぽかぽか保育園のみんな、どの園の子も、どの月齢の子も、模倣する力がとても上手で驚くことばかりでした。
日々の保育の活動の中で出来るようになってきていることを、音楽の時間でもどんどん発揮して
これからも楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

また次回もお楽しみに~!!!