日記

【音楽あそび】おにたいじしちゃおう!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。
先週に引き続き、音楽あそびを担当しました。

今日のテーマは「おにたいじしちゃおう!」です。
まだ1月(最終日)ですが、そろそろやってくるアレ・・・アレです!
今日はほんの少し節分の練習を音楽活動の中でしていきました♪

みんなの姿勢がとっても素晴らしく始まりました。
だいぶ新しい音楽講師にも慣れてきてくれたように感じます。

お名前のお返事も元気に上手です。
周りのお友達も順番をしっかりまったり、お友達の様子をよく見ることが出来ています。

まずは、ウォーミングアップで前回に引き続きのまねっこ活動。
先週初めて聴いた「ほっぺぎゅ~」の曲が流れると、覚えていたお友達の笑顔がたくさんみられました

テンションも少しずつ上がり、様々な表情や動きがみられていきました。

優しくてかわいい鬼の登場!

かわいいみんなも鬼に変身しちゃいました♪

みんなで「鬼のパンツ」の歌に合わせて、鈴をならしました。
この曲は少し長い曲ですが、みんな集中してよく聞くことができました。
鈴をもらう→活動→片付ける、の1コマ1コマが、とてもスムーズに出来ました。

「パンツ」の手を叩いてピースサインのポーズも一緒に練習しました!
「鬼のパンツ」のお歌、これでもっと一緒に楽しく歌えるようになったかなぁ♪

小さいボールを使って、リボンやアンパンマンや雪、雪だるまを作ったあと・・・


たいこを鬼に見立てて、ボールを豆に見立てて、豆まきしました。
たいこの中にボールを入れると、大きな音が返ってきて、みんなで聞き合いました。
自分のやった行動が音になると、自分の動きや行動を振り返りやすく、力のコントロールや動きの調整をすることにつながります。

そ~と入れたり、やっつけるように力強く入れたり、みんなの気持ちも伝わってきました。

豆まきして鬼がいなくなった後は、みんなで元気にお散歩へ~!
お友達と仲良く手をつないで活動する様子がありました。
そして、ゆっくり歩く、速く歩く、音楽に合わせて動くと止まるもみんなパーフェクトにできました。


今日も楽しく出来ました。
また元気なみんなに会えるのがワクワクします。
次回もお楽しみに~!