日記

雪の音楽♪~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、19日㈪虹組、21日㈬青空組に
雪の音楽♪ をテーマに行いました。

青空組さんは、いとまきの歌から。

急に寒くなったので、みんなで暖かい帽子やマフラーをを作ろう♪

次は、大判スカーフを空に見立てて、みんなで息を合わせて雪を降らせます。

青空組さん、お話をよく聞いて待つ姿勢もかっこよかったですね!

虹組さん、ピアノをよーく聴いて、雪を降らせることができました!

今度は雪玉を持ちながら、雪のこぼうずという手遊びをしました。

 

青空組さんは、鈴を雪のように、上から下に鳴らしながらお散歩♪

ピアノをよく聞いて、即時反応の力も育ってきましたね。

 

虹組さん。今度はカラーボールを使って、ピアノに合わせてリーダーの動きを模倣します。

先生がリーダーをやった後、私も!と積極的に立候補してくれたお友達も何人かいました!

リズム感、集中力を養うとともに、リーダーを経験し、自己アピール力を高める活動です。

とってもユニークな動きを考えてくれたお友達もいました!素敵ですね☆

楽しいね♪という歌も振りを付けながら、リズムにのって楽しみました。

 

次回は26日㈪青空組、28日㈬虹組に行う予定です。


お楽しみに☆