ぽかぽか日記

ぽかぽか保育園避難訓練!もしも不審者がきたら…


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日も元気いっぱいのお友達! 保育園の日常だけでなく、今日は不審者訓練の様子をみていきたいと思います!

「あ!不安そうな顔しないで!僕がついているからね!!」

いつものように楽しく朝の会をしていたところ、当然誰かがお部屋に入ってきました。

(※保育室のドアには鍵がついており、内側から開けないと入って来られないようになっていますが、今回は訓練なので突破して中に入ってきている想定です)

突然入ってきた不審者にびっくりするお友達。みんな怖くて泣き出すなか、必死に先生たちに掴まります。

混乱と恐怖で教室中に泣き声が響く中、先生たちも子どもたちを守るために声をあげて必死に避難誘導します。訓練とはいえみんな本気です。撮影する間もなかったので子どもたちの避難誘導やバリケードを作って不審者に対応する様子の写真はありませんが、みんな無事に避難しました!

訓練後は、もう不審者はいなくなったこと、これが訓練であることをお話して一旦クールダウン。

みんなの気持ちが落ち着いてきいたのを確認したところで、

「これから、とっても大切なお話をするよ!」

「困ったことがあった時に知っておきたい『いかのおすし』のお話をするね」

『いか』  知らない人にいついて『いか』ない

『の』  知らない人の車に『の』らない

『お』  『お』おきな声で「助けて」と叫ぶ

『す』  怖いことがあったら『す』ぐに逃げる。戦おうとしないこと

『し』  怖いことがあったり見た時は、信用できる大人に『し』らせる

 

もしも、おやつやおもちゃをあげる!パパやママ、お家の人がいるから車に乗ってと言われてもついていかないでね。とお話しました。

先生に寄り添われながら、じっとみんな真剣にお話を聞いてくれました。

また、訓練とお話の後には、お友達から「怖い人がきたとき、先生から離れない」というとても大切な学びの声が聞かれました。

今日経験したことから、大人だけでなく子どもたち自身もどうしたらいいのか考え学んでいます。避難訓練の大切さを改めて感じました。

訓練のあとは青空組さんは音楽遊びがありました☆

みんな、気持ちを切り替えて楽しもう!

「イエ〜〜〜〜〜イ♬」

切り替え上手な、ノリノリのお友達!!

楽しいお歌遊びに、みんなすっかりニコニコ笑顔ですね♬

虹組さんも青空組さんも、お天気がいいいので公園へ行ってきました!

楽しい滑り台♡思わず手も上がっちゃいます☆

こうして最後はみんなの可愛い笑顔で締めくくられる1日となりました♡

「いかのおすし」お家の人ともぜひ話してみてくださいね!