日記

【音楽】動物たちに変身~☆

こんにちは!

音楽講師の西島です✨

 

今週の音楽あそびは、

 

6/1(水)青空組

6/3(金)虹組

 

で行いました★

 

 

今回は【動物に変身しよう☆】をテーマに楽しみました🐇

『動物さん、何が出てくるのかな?』

 

まずは、たぬきさん🎵

たぬきさんみたいに、音に合わせてお腹をポンポンしますよ~♩

ピアノ演奏に合わせて、お腹をリズムよくポンポン♪

青空組さんも机で上手にポンポン!

身体で音を体感していきます♬

 

お次はりすさん!

【たぬきさん】と【りすさん】小さな方を選びます♬

大正解~✨

指先を優しく小さく頬に触れて表現です🐿💕

小さくて速い音楽が聴こえてきましたよっ♬😊

動きを小さくして、上手にりすさんに変身できました♡

 

さぁ!大きなぞうさんがやってきました🐘✨

大きな方は~??のクイズも大正解❣

腕を大きく使って、童謡《ぞう》を歌いながら表現していきますよ~✨

大きな音=広い空間を感じていきます~♬🐘

青空組さんも、音楽に合わせてぞうさんみたいに腕を伸ばせました~✨

僕もしっかりお耳で聴いて反応していたよ💕

身体を使って音楽表現することで、大きさ・速さなどの学びにも繋がっていきます✨

 

最後は楽器演奏で生き物を表現しました🎵

《ことりのうた》のベル演奏を聴いてから、

小鳥のさえずりを鈴で小さく鳴らしたり💕

《めだかのがっこう》に合わせて、スイスイ泳ぎながら演奏したり🐟♬

🎵そーーっと覗いてみてごらん~の歌詞に合わせて、メダカさんの観察…💛

小さな音に反応し、鈴演奏もピタっ!とストップ♫😊

曲調や歌詞をよ~く聴き、音楽の強弱を体感していきます♪

身体も小さく表現できたね♬

表現あそびの中で『できた!』が増えていくと、その子の自信にも繋がっていきます♫

年齢や子ども達の性格に合った、楽しめるプログラムを音楽講師で研究しながら、今後も行っていけたらと思います♬

 

次回は、ハープ音楽遊びです🎵

6/6(月)虹組

6/9(木)青空組

 

お楽しみに~!